2012年3月8日木曜日

春が来た♪


朝は霧雨。

昼前には止んだけど今にも振りそうに暗い空。

庭に出る気にもならず写真を撮っただけ。


ブロ友さんのところでクロッカスの蕾を見たので、
うちの庭もパトロール。^^

白い蕾がふたつ(^_^)


 寄せ植えに仕込んだムスカリも咲き出して・・。
綺麗なブルー!(^_^)


バラに肥料を施す時掘り返して、
ダメになったかと思った紫のフリージアも芽をだして・・。


いよいよ春の訪れです。♪



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

ぴこまま さんのコメント...

こんばんゎ~~♪
球根類は強いネ~。
クロッカスもムスカリも、春になるとちゃんと出てくるね~ヽ(◎´∀`)ノ
フリージア、よかったね、うちのは今年どうかな・・植えっぱなしで段々みすぼらしくなってるの。
☆.**

cocomama さんのコメント...

こんばんは~

ムスカリそちらがひと足早かったですネ(#^.^#)

葉っぱはみだれちゃいますが、花が上がってくると色あいと形に「かわいい~」って
思っちゃいますよね。

めい さんのコメント...

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

フリージア 早くから出て
葉っぱがボロボロで汚いの
後から植えたのはいい感じ♪
チューリップの芽を
バサッと切ってしまったよ(>_<)
春は触らないのが一番見たいだわ…
ムスカリが綺麗よ~(^O^)/

亜麻 さんのコメント...

おはようございます^^
ムスカリ、縁の小さなフリフリが可愛いくて大好き♪
でも、植えっ放しで、増えすぎてるので有難味が薄れてる^^;
うちのはまだ頭を覗かせてる状態なので
もう少しかな~
ルリマツリとツルニチニチソウの大鉢、見事ね~
あれを見て、私も地植えのルリマツリを一部掘り起こして
鉢植えにしちゃいました。
一緒にツルハナナスを植えたけど、根の張るもの通しだから
どうなるかな~

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
おはようございます~

ぴこままさんちでクロッカス見て、
うちのを確認したら蕾があったのよ。^^
フリージアは植えっぱなしで良いと思うけど、
元気がないのはどうしてかな?
場所を変えてみるのもありかもよ。

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
おはようございます~

植えっぱなしだとどうしても葉っぱがだらしなくなってしまいますよね。
これは去年掘りあげてた球根です。
うちも植えっぱなしの方はまだ蕾が見えません。
今年はいろんな色のムスカリを植えました。
開花が楽しみです。(^_^)

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
おはようございます~

植えっぱなしの球根はどうしても葉っぱがだらしなくなってしまいますよね。
でも全部掘り上げるのは面倒だし・・・。

チューリップ切っちゃったの?
残念ね。
でもまた出てくるって事ないかな?
無理かしら?

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
おはようございます~

そうなの。
増えすぎると有り難味がなくなるのよね。
勝手なもんだわ。(^_^)

ルリマツリとツルハナナスどうなるだろうね?
うちの鉢はきっと鉢底の穴から地面に根を伸ばしてると思います。
だから元気なんだと思うけど・・・。
でも地面に植えると増えすぎるから、
上だけ鉢っていうのも良いかもね。^^

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

クロッカス、のんたんさんのお庭にもあるんですね~。
毎年植えようと思っては時期を逃していますが
今年の秋こそは植えるぞ~。
ぴ~んとした葉っぱもかわいいですよね~♪

↓ ピカピカにお掃除されて、気持ちがいいですね!
  トースターの受け皿・・・そういえばガビガビになってる~泣。

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
ムスカリが芽を出してるんですね~
いいなあ~
ムスカリ早く見たいです。

芽と言えばタイツリソウが出てこないのが
心配です~
消えてしまってたら、ショックだわ~

☆~♪

ミルクとポテ さんのコメント...

こんにちは~

我が家はクロッカスもフリージアもいなーい
でもお花屋さんでフリージアの甘い香りを嗅いだら来年は植えようかな?って思ってしまいました。

植えっぱなしでいい球根が個人的には助かるけどやっぱりバラの近くに植えてるから掘り起こすときは気を付けなきゃですよね・・・

タグが行方不明にならないよう気を付けなきゃ

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

クロッカスは前の家から持って来たから、
もう30年近く前の球根です。
子供達が幼稚園の時のお友達のお母様から頂いたものです。
お花って良いですね。
今はほとんどお付き合いがないけど、
お花が咲くと思い出します。(^_^)

トースターは網とかあって大変でした。
分解したいくらいでしたよ。^^
時間は掛かったけどピカピカになって気持が良いです。
るり玉さんも頑張って。(^_^)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

うちのムスカリも植えっぱなしのは、
葉っぱがだらしなく伸びて花はまだです。
去年買った球根はまだ葉っぱも出てないし・・・。
これが一番乗りです。(^_^)

タイツリソウはどうなったんでしょうね。
もう少し暖かくなったら出てくるかもよ。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ミルクとポテさん
こんばんは~

球根は季節になると芽を出してくれて嬉しいけど、
うっかり場所を忘れて他の花を植えるために掘り返したりしてます。(-_-;)
一度植えると凄く増えますよ。
増えすぎて困るくらい。(>_<)