2013年4月16日火曜日

バラの開花一番は?


今日も晴れ。

風もそれ程なくお布団を干しました。^^


午前中に洗濯掃除を済ませ、
午後1時過ぎからお庭に・・・。


娘が買ってきたクリスマスローズが、
一鉢ポットのままだったので、
少し大きな鉢に植え替えました。

今年たくさん咲いてくれたクリスマスローズたちも、
植え替えたいけど、
時期はいつが良いのかしら?

秋に植え替えれば良いのかな?



今日は嬉しい発見!

玄関前の庭でバラが一輪咲いてました。

ソフィーズ・パーペチュアル
 朝はこれくらいで、

ソフィーズ・パーペチュアル
 お昼にはこんな感じ。^^

剪定後肥料をやり忘れた株なのに一番乗り。^^
と思って前庭に行こうとしたら、
駐車場前のフェンスで、
コーネリアを発見!

コーネリア

コーネリア

どちらが一番かしら?

昨日はお出掛けしてお庭に出なかったけど、
ソフィーズ・パーペチュアルの方が、
昨日から開いてたかもね。^^




他にも

 ピンクのコバノランタナや





 ビバーナム スノーボールや




ツリージャーマンダーも・・・・。


毎日お庭に出るのが楽しいわ。(^_^)

昨日の夕飯
   煮豚(お友達に頂きました。)
   タマネギスライス(新タマネギはお友達の旦那様が栽培したもの^^)
   モヤシ(ごま油と醤油にラー油を効かせて・・・。^^)
   卵スープ
   


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

Sunny&Romantic さんのコメント...

こんばんは♪
のんたんさんバラの開花おめでとうございます(*^_^*)
やっぱりのんたんさんちは早いですね。
ソフィーズさんやコーネリア どっちも大好きなバラさんです。
家のはまだ蕾が見えないくらい小さいですよ。
一番花がこんなに綺麗に咲いたら嬉しいなぁ

コバノランタナやビバーナムさん達も
とっても可愛いですね(*^_^*)
輝いてるなぁ(^o^)

ガラス玉 さんのコメント...

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ソフィーズ・パーペチュアル、綺麗な色ですね。
開くと中は薄いピンクになるだぁ~。

コーネリアもいいですねぇ~。
私はこちらの方が好みかも♪

こうやってどんどんと、のんたんさんちもバラに囲まれた生活になっていくんですね。
ほんと良い季節♪

みずりん さんのコメント...

薔薇の一番花 咲きましたね。
コーネリア初々しいですね。
これから次のお花が待ち遠しくなりますね。

ツリージャーマンダー家にもあるのですがお花と葉っぱの区別が解らないわね~

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
そろそろバラが咲き始めですね。
うれしくて忙しい季節ですね。

☆~♪

みやび さんのコメント...

おはようございます~♪
うちも昨日お布団を干しました!風もあまりなくぽかぽかでお布団干し日和でしたね。
今日は朝から強風でお洗濯も干せないの。お天気よくなるらしいけど、仕方なく室内干しです。

バラさんの一番乗りはどちらなのかしら~?
どちらもかわいく咲いていますね。
これからは楽しみがいっぱいだわ。
おうちにバラがない私は、こうしてお友だちのブログのバラを見せていただいたり、植物園に行ったりの楽しみが待ってるの~☆

Mie さんのコメント...

おはようございます。

おっ、咲きましたね〜
素敵ですね。
お花が咲き始めると
ウキウキしますね。

*ぴこまま* さんのコメント...

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
わぁ~バラさんの開花ですね~。
ソフィーズさん、コーネリアちゃん・・・
どっちが先だったのかな~?
私だったら穴が空くほどチェックしてるから
多分見逃さないと思う~( ゚∀゚)アハハ

うちのコーネリアちゃんはまだ小さな蕾なの。
コーネリアって虫に好かれる?葉っぱがよく齧られてるの・・・。
。。┐(´д`)┌

煮豚もモヤシも新玉葱も玉子スープも旨そう~。
新玉のシーズンだね~。
☆.** 

おかず さんのコメント...

薔薇も咲きだして、のんたんさんちも
益々賑やかになって来ましたね^^
コバノランタナのお花も可愛い~。
うちのコバノランタナさんは、良く咲くすみれとの寄せ植えみたいにしてるけど、
良く咲くすみれに埋もれちゃってるのよ。
根元に全く日が当たらないから、よくないかもしれないわ・・・。
ちょっと考えなくては。。。

今朝は、白万重ちゃんの事、いっぱいアドバイス頂いてありがとうございました。
嬉しかったわ^^
今日は、より一層縮んでしまって、フニャフニャから水分が飛んでカサカサに近づいてきました(-_-;)
もうこりゃ、切り戻しというやつをした方がいいんでしょうね・・・。
いつ頃したらいいのかなぁ?