2013年7月23日火曜日

種蒔きジギタリスのお花発見!(^_^)


今日は朝7時頃小雨がパラパラ。

でもすぐに上がって今は晴れています。


写真を撮ろうとお庭に出たら、
種蒔きジギタリスにお花発見!


高さは30cmくらいなのに・・・。

欲を出して他の苗も見たけど、
お花が付いてるのはこれだけ。

来年しか咲かないだろうと思ってたから、
とっても嬉し~い。(^_^)



バラも少しだけ咲いています。

今一番元気なのは、

ツダンホンシン(赤旦紅心)

ツダンホンシン(赤旦紅心)
 春よりたくさん咲いてます。(^_^)





オールドポート
これは蕾がひとつだけ。(-_-;)


19日の夕飯
   鳥手羽元のワイン煮
   コンニャクの煮物
   スパゲティサラダ
   塩昆布キャベツ


20日の夕飯
   ゴーヤチャンプル
   アサリのみそ汁
   レバ刺し(お皿に移し変えれば良いのにね。(>_<))
   残り物色々^^


21日の夕飯
   近くの美味しい中華レストランで
   麻婆ナス
   鳥と野菜の味噌炒め
   冷麺
   餃子


22日の夕飯
   ゴーヤチャンプル
      20日に作った時は
      卵と厚揚げが細かくなりすぎて失敗だったから再度挑戦!
      今回はうまく出来たと思うけど如何?(^_^)
   頂き物のミニトマト

     昨日はダーリンがいないので手抜きしました。(>_<)


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

わぉ、ジキタリスにお花が!
優しいピンクでいい色ですね~♪
今年見れてよかったですね。
バラさんも咲いて。
うちのベランダの子は今お休み中・・・zzz。
また小さな蕾が上がり始めているところです。

ゴーヤが美味しい季節になりましたね。
今年はブロ友さんに習って、
朝ゴーヤ&フルーツジュースを飲んでます♪
なかなかイケますよ~。
チャンプル、厚揚げを入れるんですね。
なるほど、水っぽいお豆腐よりいいかも。
やってみま~す☆

*ぴこまま* さんのコメント...

(。・ω・)ノ゙ コンチャ~~♪
わ~ジキタリス、とっても綺麗ね~。
今の時期に咲いたっけ?
種蒔きから咲くと嬉しさ倍増ね~。
赤い薔薇が庭に咲くとなんだか元気をもらえるわぁ。
ゴーヤ・・・昔一回育てた事あるの、結構出来たよ。
でも初めて作ったゴーヤチャンプルーチョーーー苦くて(((゜д゜;)))
綿を綺麗に取ったり、塩茹でして見たり?でもあの苦さが苦手m(_ _"m)
殆ど人にあげたの。
もっと上手に料理しなくちゃだわ~。
☆.**

raho1831 さんのコメント...

のんたんさん こんにちは^^
綺麗な赤いバラが沢山咲いてるのですね♪
緑が濃いこの季節、赤い薔薇ってグリーンに栄えるから大好き。
うちで咲いてる薔薇は、赤いミニ薔薇が1輪だけですが、とても癒されてます^^
手羽元、大、大、大、大好きなんです〰!
もの凄く味が染みてそう(*^_^*)
塩昆布買ってきました!キュウリととてもあいました^^
今日はキャベツと和えてみま〰す♪

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~

ジギタリス、いい色のが咲いてますね。

赤バラさんもたくさん咲いてて、春みたいですね。
きゅうりの塩こぶあえ、うちでも時々作るようになりましたよ。
☆~♪

ガラス玉 さんのコメント...

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ゴーヤチャンプルー再挑戦だったんですね♪
これ大好き♪

ジギタリス、お花咲きましたね♪
私はジギタリスは苦手なんです。
どうもこの花の中の模様がダメで・・・。

背丈も高くなるしバラとの相性もいいから、バラ好きの方には欠かせない花なんでしょうね。

おかず さんのコメント...

お花が咲いたジキタリスは、種蒔1年生~?
ジキタリスって2年目にお花が咲くよ~って
何処かで読んだ記憶があるんだけど、1年生の子だったら嬉しいよね(^^)/

私もジキタリスは、ずっと気になってて、でも買えずにいた子だから、頂いた種を蒔くのが楽しみだわ~。

ゴーヤチャンプル、今年はまだ作ってなくて
丁度、今日ゴーヤを買って来たのよ♪
いつもは、木綿豆腐を水切りして使ってたわ。でも厚揚げも美味しそう~

みやび さんのコメント...

こんにちは~♪
昨日のゲリラ豪雨。そちらは大丈夫でしたか?
こっちはものすごかったです。
私鉄も止まったの。
東横線の人は線路を歩いていたし。
でも、私は、ちょうど雨が上がった頃に、仕事が終わったので、大丈夫でした。
雨上がりは少しひんやりしたけど、今日は蒸し暑いですね。

Sunny さんのコメント...

こんばんは♪
ジギタリスさん開花おめでとうございます(^_^)
私も今年蒔いてみたんですが、芽は出たんですけど、その後の手入れが悪くてみんなダメになってしまったんです(/_;)
種まきは難しいです。

ツダンホンシン(赤旦紅心)さん綺麗に咲きますね。
いつも素敵に咲いていますよね。

今年はまだゴーヤ食べてないです。
そろそろ作って食べたいです。

みやび さんのコメント...

こんばんは~♪
明日の早朝から2泊3日で出かけるので、おじゃまできるのは月曜日になります。
お出かけしてきます~☆

こっこちゃん1106 さんのコメント...

こんばんは
ジキタリスの種をいただきましたが
この花と同じ種類でしょうか・・・
たくさんの苗が植えてありましたがあの花が咲いていたのでしょうか
来年が楽しみです

桃とん さんのコメント...

のんたんさん、こんにちは
お久しぶりです。

いつも見ても綺麗にお手入れされて
素敵なお庭ですね。
ジギタリスさんもバラさんも綺麗~~


わぁ~ゴーヤチャンプル美味しそう~
チャンプル大好きです。

家はゴーヤ入りの豚キムチを作りました。
普通の豚キムチですけど
ピリ辛で美味しかったですよ(*^_^*)