2012年1月6日金曜日

糠撒きました。


今日は薄曇。

時々陽は射すものの寒い一日でした。

ストーブの前に座ると動けない。

でも先日HCの精米所から貰って来た糠があるので、
バラの根元に埋め込みました。

撒くだけで良ければ簡単なんですが、
スズメが食べてしまうので、
少し掘って上に土をかぶせないといけません。

根元の花を除けながらの作業なので、
結構時間がかかります。

朝早くは寒いので11時すぎから4時過ぎまで、
途中1時間くらい昼食をしましたが、
4時間程頑張りました。

汚くなった一年草を抜いたり、
雑草も出てきてるし、
鉢バラの土替えなどやることがいっぱい。

暖かい時間帯に少しずつでもやらないとね。


おととい買ったシクラメン3鉢目(^_^)



はなびらの先が少し縮れています。

アランチーニドレスってタグが付いてました。

お花の雰囲気にぴったりの名前ですね。(^_^)




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪

ぬかを撒くだけで土が改善されてふかふかになるって本には書いてあったりしますね。
一度やってようかなと思うのだけど、どのくらいどのタイミングで撒いたらいいのかよくわからないので、手が出せません。

シクラメン、どれもきれいですね。
お部屋が明るくなりますね。

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪

ぬかを撒くだけで土が改善されてふかふかになるって本には書いてあったりしますね。
一度やってようかなと思うのだけど、どのくらいどのタイミングで撒いたらいいのかよくわからないので、手が出せません。

シクラメン、どれもきれいですね。
お部屋が明るくなりますね。

cocomama さんのコメント...

のんたんさんこんばんは~

シクラメンきれいですね~
とても、500円とは思えません(*^_^*)
暮れに、お客様の家に伺った時、たまたまシクラメンの鉢が届いたのですが、こんな風に少しちじれていて「わー最近のはおしゃれー♥」と見いってしまいましたが、同じ種類みたいです。品種改良で素敵なものが出来ますネー
それに、のんたんさん手作りのレース網がとても、マッチしていて豪華♪デス(#^.^#)

余談ですが、私、普段夫を呼ぶのは「ダーリン♪」なんですよ~ 一緒かな~(*^_^*)?
なので、近所の人が夫を訪ねて来ると、「ダーリンいるか?」とかネ

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

私は自宅で精米するので、
その都度バラの周りに入れてます。
今回はたくさん貰って来たからたくさん入れましたけど。
タイミングなんて全然考えてません。(>_<)
きっとベストのタイミングはあるでしょうけど、
その時期じゃなくても悪い結果にはならないだろうと思ってね。
いいかげん過ぎるかな?(^_^)

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
こんばんは~

シクラメン綺麗でしょ。
500円だったら4鉢買っても普通に買う時の一鉢分だもんね。(^_^)
次の日も支柱を買いに行ったので、
もっと買おうかと思っちゃいました。
でも世話も出来ないし、
置く所もないし、
と正気に戻って買いませんでした。
お安いとお得が大好きなんです。
お安いのを買うと人に自慢したくなります。
(^_^)

ダーリンと書いてるのは本人の希望です。
実は主人と書いたらやめてくれと言われて、
じゃなんて書く?
夫?旦那?
と言ったらダーリンと書いてくれだって!
重い鉢を運んだり、
土を掘り返したり、
力仕事をやってもらわなくてはいけないので、
仕方なく書いてます。(-_-;)
ダーリンと呼べるくらい仲良しだといいんだけど・・・。
cocomamaさんちは仲良しで羨ましいな。(^_^)

ぴこまま さんのコメント...

こんばんゎ~~♪
米ぬかって土にやっぱいいのね~。
以前は精米所で精米してたけど、今はおコメを買ってるの。
でも精米所にいけばもらえるのよね。

シクラメン花びらの縁がギザギザで表情があってかわいいねヽ(◎´∀`)ノ
お部屋が明るくなっていいな~。
★2っつ ピコン

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
おはようございます~

糠って食器の油も落とすみたいね。
肌にも良いらしいし・・・。
花にもいろんな使い方があるみたいだけど、
私は手に入ったとき地面に適当に埋めてます。
貰えるんだったら土に混ぜてみても良いかもね。(^_^)