2012年2月2日木曜日

寄せ植えとハーブとエシャロット♪


今日も気温は低い!

お庭に出なきゃいけないけど寒くて心が折れそう!

洗濯を済ませて少し庭に出てみたら、
日向は以外に暖かい。^^


よーしやるぞ!
と気合を入れて着替えていざお庭へ。



寄せ植えを作ったり、
驚きのお値段のハーブやエシャロットを植えました。

以前ダーリンが買ってきたバラ咲きのプリムラ。

水切れでしんなりしていたので、
慌てて水をやったら生き返ったけれど、
花びらが黒く痛んじゃった。(>_<)

黒くなったお花を切って寄せ植えに使いました。
奥から   アークトチス白   木白香   ウインティ   アークトチス白
真ん中   虹色スミレ   バラ咲きプリムラ   ヘデラ白雪姫
虹色スミレも前にも  ヘデラ白雪姫

アークトチス白 と 木白香 と ヘデラ白雪姫
は挿し芽したものです。

写真の写し方が下手ね。(>_<)

時間が経ったらなじんでもう少し素敵になると思うんだけど・・・。



ひとつ2円^^のハーブも綺麗な鉢に植えました。

暖かくなったら一気に大きく育つと思います。^^
どれも小さな芽が出ているのですが、
写真では見えにくいですね。


エシャロットを植えるために、
オステオスペルマムを抜きました。

いろんな所に挿し芽して増やしてあるから抜いても良いかな?
と思ったけれど、
良く考えたら濃い紫はここにしかなかったかも・・・。(-_-;)

でも抜いちゃったもんね。

もう遅い!!


エシャロット20株

大きく育ってね。(^_^)


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

めい さんのコメント...

(○´∀`)ノ゙おはよう♪
今朝も寒いね
今は寂しくても
春にはモリモリになるから
ちょうど良くなるね♪
エシャロット20株
春には素敵なお庭がみれますね~(^O^)/

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
おはようございます~

春にもりもりを期待してます。^^

綺麗な花もおいしい野菜も楽しみ。
欲張りなんです。(^_^)

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

寄せ植えも、ハーブのちびちゃんも
これからが楽しみですね♪
ハーブは香りも好きだし、なんたって小花がキュートで大好きです♪
うちも今は冬眠状態で静かにしてます。
わたし、エシャロット、食べたことないんですよ。
スーパーでも見かけたことないような・・・。
見てないだけかな(笑)
成長が楽しみですね♪

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
今日は寒くて土が凍っていてスコップが刺さりません。
今日もコタツの番人です。
寄せ植えもハーブも楽しみですね。

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

後ひと月かな?
3月になれば少しは暖かくなって庭も少しにぎやかになるかしら?

私もエシャロットはあまり好みませんが、
娘は大好きです。
お酒のつまみに良いかも。
味噌をつけてバリバリかじっています。^^

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

日本中最低気温が零下って言ってますもんね。
コタツの番人が最良かもね。^^