2012年7月13日金曜日

憎っくきコガネムシ!


今日は曇り。

相変わらず強い風が吹いてました。

風があるお陰で庭に出てもそれ程暑くないんだけど・・・。

ちょっと億劫。(-_-;)


写真を撮るだけと思って出てみたら、
チュウレンジバチの幼虫がバラの葉っぱを食べつくしそう!

これじゃいけない!
と思って蚊取り線香、
長袖長ズボンの重装備で出てみたら・・・・。


カーディナルド・リシュリューの葉っぱがレース状に!

枝に触ったらバサバサ音がするほどコガネムシが落ちました!

うちの庭にはコガネムシはいないわ。
なんて思ってたのに何という事!

30匹くらいいたかしら。

もちろん踏みつぶしましたが、
2.3匹逃げられちゃった!(>_<)


暑さを理由に怠けた罰ですね。

レース状の葉っぱは取ったけど、
それだけでいいのかな?

コガネムシは捕獲するしか方法がないらしいから、
怠けずにパトロールしましょう。



今一番たくさん咲いているバラは
(風が強くて写真がうまく写せないの(-_-;))

グルスアンアーヘン
 ちょっと黒点病!(>_<)


フェンスに少し咲いてるのはコーネリア
グルスアンアーヘン
グルスアンアーヘン
グルスアンアーヘン
グルスアンアーヘン



シャンテ・ロゼ・ミサト


ホワイト・メイディランド

いろんなバラに2番花が少し咲いてます。^^



おととい収穫したラッキョウは綺麗にして


小さいものは味噌とミリンに漬けて


大きいのは酢と塩と水に漬けました。^^



今日の夕飯
   アジの塩焼き
   インゲンの胡麻和え
   冷奴
   昨日の残りのトン汁
            カボチャの煮物




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

めい さんのコメント...

のんたんこんばん(b'v`★)b わっ♪

(ノ`Д´)ノ たくさんいたね!
やつら踏んでも踏んでも
すぐ来るんだ<`ヘ´>

軍手したら
奴らの足が喰いこんで離れないから
つい…素手で…
いや いつも素手…(笑)

グルスアンアーヘンさんの
なんとも言えない色が好き♪
うちにはないから
のんたんのお庭で楽しんでるよ(*^。^*)

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

私は素手では触れない。
裏つきの厚いビニール手袋してる。
バラの棘も平気だよ。
ちょっと蒸れちゃうけどね。(>_<)
イラガには気をつけてね。

めいちゃんちに無いお花があるなんて・・・。^^
頑張って綺麗に咲かせるからまた見てね。(^・^)

Sunny&Romantic さんのコメント...

こんばんは♪
グルスアンアーヘン大好きです(*^_^*)
家はピンク(イレーヌワッツ)しかないので
見られるのすっごく嬉しいです。
ラッキョウさんこんなに綺麗になるんですね。
お料理が上手でうらやましいです。
あっレース編みもとってもお上手ですね(^_^)

コガネ最近家にも出没しているんです(+_+)
頑張って退治しましょうね。

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪

コガネはいやよね~~
取っても取っても来るよ。
うちなんかまだ毎日何匹も見るよ。
でも一時ほどじゃないから、今はキッチンネットはしてないのよ。

グルス・アン・アーヘンは素敵よね~
私も大好き。
挿し芽のほうを地植えにしたいけど、場所がなくて困ってるの。地植えでたくさん咲かせてみたいわ。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

Sunny&Romantic さん
こんにちは~

グルスアンアーヘンは花付が良くて、
お世話の行き届かない庭でも綺麗に咲いてくれます。^^

お料理は全然上手じゃないですよ。
ありきたりの物ばかり。
でも食べないではいられないので、
仕方なくやってます。
お料理が好きな方が羨ましいわ。^^

コガネ退治に今からお庭に出ます。
お互いがんばりましょうね。^^

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんにちは~

うちにはコガネは見かけないなと思ってたの。
そうしたらカーディナルド・リシュリューにいっぱい!
葉っぱが茂ってて、
中の方から食い荒らしてたから、
気付くのが遅れちゃった。
暑くて庭に出るのもさぼってたしね。(>_<)

今日はこれから庭に出てコガネチェックしてきます。^^

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

バラをたくさん育てていると、
やっぱり虫もたくさん来てしまうんですね。
果敢に戦う皆さんのお姿が勇ましいです!
私は捕まえるのは出来るんですけど
踏み潰すってのが全然ダメで。
イモ虫系は、目をつぶってハサミでカットです。(これもイヤだけど~)
コガネはあまり遭ったことがないので、さてどうするか・・・。
袋に密閉かな(あ~怖い)

ラッキョウ、ツヤツヤでぷっくり。
食べたらカリッと良い音がしそうで、美味しそうですね~。
保存食作りっていいですね。
それもご自分で育てたお野菜で作るんですから
味も格別ですね♪
毎日の夕食、興味津々。
今日は焼き魚でヘルシーですね。
わたしの場合、見栄を張ってがんばらないと
とても載せられませ~ん(>_<)

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

昔は私もキャッとか言って逃げ出してましたが、
裏に布のついた厚いビニール手袋で感触がわからない物で取って、
足で踏み潰します。
踏み潰す時の感触はたしかに嫌なものですが・・・。
母?は強しです。^^

ラッキョウは皮をむいて綺麗にするのがひと苦労です。
でも娘が好きで植えてくれと言うから仕方なく・・・。(-_-;)

夕飯もたいした物は作ってないんですよ。
ありきたりの物ばかりで・・・。
特に今日は超手抜きで恥ずかしいわ。^^