2012年7月23日月曜日

エリンジュウムのドライ♪


今日は暑くなる予報だったけど、
午前中は曇りで時々雨が降って涼しくて、
2時頃からお日様が出たけど、
我慢出来ないほど暑くはなりませんでした。

夕方からは涼しい風も吹いて過ごし易い一日でした。^^


先日ドライにしたエリンジュウムは

写真が上手じゃないけど、
まあまあ綺麗でしょ。

お花のほんのり紫色も残ってるの。^^

るり玉さん見て!^^



ミニバラも少しだけ咲きました。

テディベア




ふたつともディックコスターの枝変わりと思ってるんだけど・・・。




駐車場前の鉢のルリマツリが凄いことになってるの。

しだれて鉢が見えないほど・・・。

本当は切った方が良いのだけど、
お花が咲いているので切れません。(-_-;)




先日切ったアジサイも新芽がたくさん!

枯れてもいいと思ったのに・・・。


奥に見えてるのはデュランタ宝塚。

紫の花の周りが白く縁取られた綺麗なお花なのに、
アジサイが元気過ぎて影になってお花を咲かせません。

このふたつをどうするか今後の課題です。



今日の夕飯
   煮物(ダイコン、白滝、厚揚げ)
   
   アジの塩焼き、金平ごぼう、ジャガイモにチーズをのせて焼く予定だったけど、
   ダーリンが夕飯を食べないと言うので面倒になって煮物と納豆で食べました。(>_<)




   
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

桃とん さんのコメント...

のんたんさん、こんばんは~^^

わぁ~いいですね。
こちらは、毎日猛暑デス。
ず~とエアコンかけっぱなし。
風も全くないない!

ルリマツリブルー綺麗ですね。
とっても涼しげ!

アジの塩焼き美味しそう~
うちは、ゴーヤと秋刀魚缶のしつまぶしみたいのでした。^^あと茄子の炒めものも^^
ちょと食べすぎました。^^

おかず さんのコメント...

のんたんさん、こんにちは~
エリンジュウムの紫色、いい感じに出てると思いますよ~

ビックリしたのはルリマツリ!
頂いたルリマツリはとても順調に育っていて
暑さに強い!って事だから真ん中花壇が第一候補かな~って思ってたんやけど、下にも垂れるんやね~
鉢の方がいい感じかなぁ?
地植えやったらツルをフェンスに誘引してあげるんかなあ?自力では絡んで行かないねんよね~?

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

お~!
エリンジウムのドライ♪
すごいたくさんできてる~(大興奮!)
うっすら紫の色も出てて素敵~っ。
ガクのウネウネもいいですね~(うっとり)
私も今年エリンジウムを買ったので
来年にはこんなふうに・・・って夢を持ってます~。
まだチビチビなんですけどね。
束ねてるだけでも絵になる~(どんだけ興奮~)

ルリマツリ、すごいわさわさ!
とってもいい感じで素敵です。
青いお花が流れてるみたいで涼しげですね♪
エリゲロンもかわいい♪

デュランタってこれから咲くお花ですよね?
アジサイを剪定したからお日様が当たるかな~?

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
エリンジウム、私もドライにしてみましたが、
あまりきれいな色に仕上がりませんでした。
なにがよくないのかしらね~

るりまつり、きれいに咲いてると切りたくないですよね。
せっかくきれいなのだからもう少しこのままにしてたらどうかしら。

☆~♪

亜麻 さんのコメント...

のんたんさん こんにちは~
こちら毎日暑くて暑くて、バテてます~^^;
るりまつりの鉢、素敵だわ~♪
枝垂れた感じもいいわね。
涼しげなお花なのに、意外と暑さに強くて
どんどん咲くのよね^^
枯れてもいいと思うものに限って
なかなか枯れないのは、うちも同じ~笑
大葉が大暴走してるところも同じよ^^

のんたん さんのコメント...

桃とんさん
こんにちは~

今日は少し暑いけど我慢できないほどではありません。
一度エアコンをかけて部屋を冷やしたら、
しばらく消していられます。^^

ゴーヤの季節ですね。
ゴーヤと秋刀魚缶?
ブログにUPした?
見にいってみよう。^^
ゴーヤ今年はまだ食べてないわ。
明日あたり買い物に行くから買ってこようかな?

のんたん さんのコメント...

おかずさん
こんにちは~

自力では絡んで行きませんね。
誘引してやらないといけないわね。
うちでは長い物は1.5m位伸びてます。
地植えはフェンス沿いに植えてます。^^

でも大きくしたくなかったら剪定すれば良いから、
小さくまとめることもできますよ。^^

送ったのはまだ小さいから2.3年は心配ないけど・・・。^^
今年はお花は咲くかしら?
小さくてもひとつかふたつ咲くと嬉しいね。^^

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんにちは~

エリンジウムのドライは他の花とアレンジすると素敵になりそうよね。
もう少しつるしておいて似合うお花を探します。^^

アジサイは植えた覚えがないのに出てきて咲かせたけど、
デュランタの邪魔になってるのよ。
今から咲いてくれると良いけど・・・。
どちらかを移動するか考え中です。

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんにちは~

うちでもあまり綺麗じゃないけど、
他のお花の引き立て役にはなりそうです。^^

お花がたくさん咲いたから切るに切れないの。
もう少ししてお花が終わったら小さく剪定しましょうね。^^

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんにちは~

今日はさすがに涼しくはないけど我慢が出来ないほどじゃないわ。^^

ルリマツリは夏のお花の少ない時期に咲いてくれるから嬉しいよね。
手間もかからないし・・・。

お花も希少価値ってあるわね。
でもあまり邪魔にしたらちょっと可哀想かしら?^^

めい さんのコメント...

のんたん こんばん(b'v`★)b わっ♪

あ~暑い!
エアコン全開よ~!
だってこのクソ暑いのに
ナスとカボチャの煮びたし作ったの
揚げ物はきついわ…(>_<)
それと鰆のみそ焼き(^O^)/

ルリマツリの色がいいね~
うちお星さまになったんよ…
こんなに大きくなるんだね~ヾ(*´∀`*)ノキャッ

ぴこまま さんのコメント...

ルリマツリすご~~~い。
玄関周りが綺麗ね~。
あじさい、私も強剪定しよ~っと。
(強いから元気に出てくるけど)
☆.**

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

こちらはそれ程暑くないよ。^^
そっちは大変だね。

夕飯も美味しそう!
揚げ浸し好きだけど揚げ物しないからな・・・。^^

ルリマツリは凄く丈夫なのにね。
めいちゃんとは相性悪かったのかしら?

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

ルリマツリはちょっと育ちすぎね。
でも花が咲いてるから切れない!
花が終わったら剪定するわ。^^

アジサイは剪定が遅くなると花が咲かないらしいからね。^^