2012年4月18日水曜日

裏庭で頑張るお花達♪


今日は晴れ時々曇り。

一日中お庭に出ていました。

種蒔きビオラを植えつけたり、
バラゾウムシ退治をしたり・・・。


前庭で邪魔?にされて裏庭に移したお花達も、
元気に芽を出しています。

オオデマリ
 綺麗な葉っぱがたくさん!

でも花芽は見えません。

移植したから今年はお花は見られないかしら?



ユリオプスデージー
ヨモギみたいな葉っぱがたくさんです。(^_^)



チェリーセージ
綺麗な新芽でしょ。^^



3年位前にビオラと一緒に鉢植えにして、
とっても綺麗だったムスカリ。

ビオラは抜いて残ったムスカリはそのまま裏庭へ。

気が向いた時たまに水遣りする程度で、
何のお世話もしないのに、
毎年お花を咲かせます。

見向きもされなくて可哀想だから見てあげてね。^^
 たくさん咲いてけなげよね。


ギボウシも綺麗な葉っぱが出ています。

たまには裏庭にも気を配ってあげましょう。(^_^)




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

ぴこまま さんのコメント...

こんにちゎ~~♪
これが裏庭なのぉ~~。
立派に育ってますね。
たまには見てもらいましょうね。
うちもユリオプスデージーは裏に(笑)移したいけど。
木質化して抜けそうにないの。
☆.**

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

裏庭は半日陰って感じかな。^^
夏の過酷な日が射さないので、
バラ以外の植物には良い環境かも・・・。
いろんなお花が綺麗に咲くんですよ。
おぎはら植物園の宿根草なんかには向いてると思うけど、
家の中から見えないから、
好きなお花は前庭に植えたくなります。^^

ユリオプスデージーは凄く太くなるものね。
抜くには決心が要るわよね。(^_^)

ミルクとポテ さんのコメント...

こんばんは~のんたんさーん♪

アフリカンアイズどこにも売ってなかった・・・
時季がもう遅いのかなぁ?

オオデマリって咲くと凄い綺麗な子ですよね!
憧れるけれども植えるスペースが無いんだよなぁ(汗)

ユリオプスデージー の葉は確かにヨモギっぽい!
ホスタ!私も今年小型のホスタを譲ってもらうの!初ホスタだからかなり楽しみだわ

班入りじゃないホスタも綺麗だなぁ~
実はね最近ホスタって花が咲くと知ったんだぁ
花より葉が素敵だから欲しかったんだけどね!

めい さんのコメント...

のんたん (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

裏庭もあるんだ~
うちもユリオブスデージーさん
邪魔もの~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
だってどんどん大きくなって
バラ様の邪魔をするの!
だいぶん刈り込んだけど
また大きくなりつつあるわ(>_<)
ムスカリさんは可愛いでしょう~
表に出したあげたいわ(笑)

のんたん さんのコメント...

ミルクとポテさん
こんばんは~

オオデマリは大きくなるものね。
鉢植えだったらそんなに大きくならないかもよ。^^

ホスタは葉っぱも綺麗だけど、
お花も綺麗だよ。
斑入りのホスタもあったと思ったけど、
出てこないんだよね。(>_<)

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

裏庭は半日陰が好きなお花には最適な場所なのよ。
お日様も少しは当たるし、
夏の強い日差しを遮れるからね。
バフビューティーみたいなバラなら育つかも?
なんて思ってるの。(^_^)

ユリオブスデージーは買う時は小さいポットに入ってて可愛いけど、
地植えにすると大きくなってくせ者なのよね。(>_<)

るり玉 さんのコメント...

こんばんは♪

いろんな緑がと~ってもきれいですね♪
ユリオプスデージー、こちらの学校のも
またお花が咲き始めました('-^*)/
シルバーリーフがいいですよね~。
ギボウシのライムグリーン、本当にきれいですね。
チェリーセージは夏には欠かせないお花ですね。
きれいな新芽がかわいいです♪
とても裏庭なんて思えませんよ~。
素敵だわ~♪

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

ユリオプスデージーやチェリーセージは丈夫だから学校花壇には最適ね。
大きくなっても場所はあるし・・・。(^_^)

裏庭はクリスマスローズの鉢植えなど、
夏の日差しが嫌いな物の避暑地?です。(^_^)