2012年9月11日火曜日

夏のお花はやっぱり元気!^^


今日も凄く暑かった。

種蒔き用土買って来たけど、
あまりに暑いので今日は無し!


夕方水遣りだけしました。

水源付近に雨が降らないらしく、
取水制限が始まりました。

一般家庭には影響はないけど、
水遣りするのも気が引けます。

枯れたら悲しいから申し訳なく思いながら、
鉢だけやりました。

それもふつかに一回にするから許してね。(-_-;)



綺麗なお花の少ないお庭で頑張っているのはやっぱり夏のお花。

ルリマツリ
途切れることなくたくさんお花を咲かせます。^^

ルリマツリ



 サフィニアも凄く元気

挿し芽であちこちで頑張ってくれてる。(^_^)



高性アゲラタム
 こぼれ種で雑草の様に出てくるの。

葉っぱも綺麗だしお花の少ない時期だから大歓迎!

高性アゲラタム



デュランタ ライム
舞妓さんのカンザシみたい。^^


今日の夕飯
   またひとり(-_-;)
   家族が喜ばないカレーにしました。^^



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

20 件のコメント:

るり玉 さんのコメント...

こんばんは♪

お花がもりもりして、緑もとってもきれい♪
ほんとにお手入れが丁寧なんですね~。
雑草のようにでてくる高性アゲラタム、
夏から秋にうれしいお花ですね♪

今年はすごく雨が降ったイメージがあるので
関東の水不足はなんで?って感じがしています。
局地的すぎて、ダムには降らなかったってことなのでしょうかね。
早く涼しくなって、水やりの回数が減らせるといいですね。

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

そうなの、
丁寧にお手入れしてるの。
と言いたいけど、
どれもほったらかし!(>_<)
地植えにはお水もほとんどやりません。
今年の猛暑でも今まで2.3回水遣りしただけ。
なのにこんなに綺麗に咲いてくれてお花達に感謝です。(^_^)


めい さんのコメント...

のんたん(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

関東は水不足みたいね
岡山もうちの方ではこの夏降らなかったけど
北の山の方では降ったんだろうな~

デュランタのライムさん
ほんと舞妓さんのかんざしだ~♪
色もいいし 可愛いね♪

( ̄ー ̄)ニヤリッ
今日は子供がいらないって
いうから帰りにバラ寿司を買って来て
ワカメうどんを作ってたべたよ(^_^)v
楽ちんだ~~!!

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

水不足だと水遣りも気が引けちゃうから、
降って欲しいなー。

めいちゃんもひとりだと手抜きするんだね。
ちょっと安心しちゃった。(^_^)

Mie さんのコメント...

水やりをするのも気がひけますよね。
普通の生活のためにも、お花たちのためにも
雨がふって欲しいですね。

今日のお花たち、好きないろばかりで
うれしかったです。

ぴこまま さんのコメント...

取水制限・・・たいへんですね。
こういう時はお花の水遣り、気がひけるよね。
雨ほしいね~っ。
こっちも降ってないけど、奥の方は降ってるみたいで大丈夫みたい。

のんたんさんちのルリマツリは本当に~~~
見事だねぇ!!
すごいよ。
サフィニアも凄いきれい。

一人だったらめっちゃ手抜きするわ、家族がいても手抜いてたわっ。
今日は夜勤務で8時前に帰るのでサンマ缶詰のチャーハン^^これ結構美味しいのよっ。

☆.**

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
水不足になると、水遣りするのが気が引けますね。
こちらも水不足は常習なので、よくわかります。
早く雨が降って、水不足が快勝するといいですね。
ルリマツリは元気で、きれいですね。
☆~♪

みやび さんのコメント...

おはようございま~す♪
こちらは昨晩、かなり雨が降ったようですけど、のんたんさんのほうはいかがでしたか?
夏のルリマツリは、ブルーが涼しげですてきです。青いお花は涼を感じますよね~
昨日は34度近くまで気温が上がったんですって!今日はどうかしら~?

かずみ さんのコメント...

こんにちは^^
ルリマツリ盛り盛りやねぇ~
カワユイわぁ~♫
うちも大きくなってきてるからそろそろ大きな鉢に植え替えた方がいいんだろうな~って思ってます。
水遣り、私も地植えの所には、滅多にあげてません^^
昔から自分の力で生きて行ってくれる子が大好きです~(笑)

Nor さんのコメント...

こんにちは^^

デュランタ ライムきれいな花ですね~。
夏の花が頑張ってくれてうれしいですね。
今日も日中はものすごく暑いけれど、
今朝は寒かったです^^;
関東は雨が、少ないんですね。
実家も大丈夫かな?

ご家族はもうカレー、喜ばないんですね。
子供が大人になると違うんだなぁ^^
って思いました。

のんたん さんのコメント...

Mie さん
こんばんは~

昨日夜遅くに雨が降ったみたい。^^

私もブルーと白のお花が大好きなの。^^

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

どれも手を掛けなくても咲いてくれる子ばかりです。^^

サンマの缶詰子供の頃良く食べてたなー。
チャーハンは食べたことがないわ。
今度やってみよ。(^_^)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

昨日夜中に少し降ったみたい。
水源の方はどうだかわからないけど、
2.3日は水遣りの必要はなさそうで良かった。^^

のんたん さんのコメント...

みやびさん
こんばんは~

うちの方も夜中に降ったみたい。
どれ位降ったかは解らないけど、
2.3日は水遣りしなくて良さそう。^^

こちらは昨日より今日の方が暑かった。
真夏みたいなお天気が続いてるね。
嫌になっちゃう。(>_<)

のんたん さんのコメント...

かずみさん
こんばんは~

来年は大きくなってたくさんお花が咲くと良いね。^^

そう、
自分の力で生きる子が良いよね。
うちはそんな子がいっぱいよ。^^


のんたん さんのコメント...

Norさん
こんばんは~

昨日夜に降ったみたいです。
たくさんかどうかはわからないけど・・・。
水源の方に降ってくれるともっと嬉しいけど。^^

子供の頃は喜んで食べてたけどね。
大人になってもカレー好きっていう人もたくさんいるけど・・・。

Sunny&Romantic さんのコメント...

こんばんは♪
取水制限水やりには気を使いますよね。
家の方は幸い昨日、今日とたくさん雨が降ってくれたので
助かっていますが、早く涼しくなって、適度に
雨も降って欲しいですよね。
ブルーのお花がたくさん咲いていてとっても
綺麗ですね(*^_^*)
3日分まとめて見させていただきました^_^;
アブラハムさんて本当に色んなお顔してますよね。
まだ本当の顔を知らないのかもしれません。
つるアイスバーグ返り咲くんですか?
いいなぁ~♪
バタースコッチは素敵な色ですね(*^_^*)

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ♪
ブルーのおはながとても綺麗にたくさん咲いていますね
栄養がよさそうです ニコッ
ルリマツリさんの風 うちの庭へ送ってほしいです
こんなに綺麗なのは近所でも見ません♪
高性のアゲラタムもあるんですね~ 存在感がいいですね^^

液肥とかあげていらっしゃるのでしょうね♪
そうだゎ ワタシもまた燃えてきましたです^^!

のんたん さんのコメント...

Sunny&Romantic さん
こんばんは~

昨日の夜たくさん稲光が見えてたの。
夜中に雨が降ったみたいだけど、
雨量はどれくらいだったんだろう?
でもひとまず安心だわ。

ツルアイスバーグは一季咲きだと思うけど、
ひとつだけ咲いてたの。^^

涼しくなったらルリマツリとデュランタ送るからね。
楽しみにしてて。
どちらも大きくなるから地植えにするなら植え場所考えてね。^^


のんたん さんのコメント...

れぃんさん
こんばんは~

私は本当にあんまりお手入れしないんですよ。
液肥もあげてないわ。
バラには肥料をあげるから、
近くのバラの肥料を取ってるのかしら?^^

れぃんさんが燃えてお庭の手入れしてる姿?
きっと可愛いね。(^_^)