2012年9月5日水曜日

嬉しい事(^・^) と 悲しい事(-_-;)


今日は曇り時々晴れ。

昼間は暑いけど、
朝夕は少し秋を感じるようになりました。^^



今日も夕方4時頃から剪定をしました。

日が短くなり6時には暗くなってきたので2時間で終り。



 今日は嬉しい事と悲しい事がひとつずつ・・・。


嬉しい事は

 枯れたかと心配していたクレマチス カシスに新芽が・・・。

こんなに元気に出てきました。

他にも2mmくらいの可愛い芽がいくつか出てきています。

すっかり枯れ枝みたいだったのに、
とっても嬉しい!(^_^)



悲しい事は

昨日の春の写真でお花をいっぱい咲かせていたマジェンタ

新しいシュートは元気かと思ったのに、
根元のあたりは枯れかかってるみたい。

枯れてしまうのかしら?

こうなったらどうしようもなさそうね。(-_-;)


今日の夕飯
   銀ダラの煮付け
   チンゲン菜とエリンギ、マイタケの炒め物
   冷奴



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

めい さんのコメント...

のんたん(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

カシスさん出てきてよかった
クレマは案外強いね
うちもこの夏ほったらかしでも
枯れたのないよ~(^_^)v

マジェンタさんは怪しいね…(-_-メ)
とりあえず枯れた枝は切った方がいいかな
あのシュートが生き延びてくれたらいいな~

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

私はクレマチスをいっぱい枯らしてるの。
だから心配してたけど一安心。(^_^)

マジェンタの枯れ枝は今日切りました。
でも新しいシュートも根元がね。(-_-;)

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
クレマチスは枯れ枯れから復活してくれるとうれしいですね。
全然だめと思っても、根元から復活したりすることもあるから、いつも枯れてもしばらくはそのままにしています。
マジェンタさんは残念ね。
新しいシュートにまだ勢いがあるなら、今のうちに挿し穂を取って挿し木してみたらどうですか?
☆~♪

おかず さんのコメント...

こんにちは^^
ホンマに一生懸命お世話しても枯れる時は枯れると身に染みて分かってきてる私です。
大切なのは、直ぐに諦めて抜いてしまったらアカンよ~って事ですね^^

ぴこまま さんのコメント...

のんたんさん こんばんゎ~~♪
クレマチスは育てた事無い(らしいものが2個あるけど)
旧枝咲きとか新枝咲きとかよくわからないけど
枯れたような枝も諦めちゃいけないのね~。
よかったねっ。
でも・・・マジェンタさん、どうしたのでしょう、急にこんな事になるのですか?
ショックね。
きょう私はミニバラの鉢に植えてるアイビーやラムズイヤーがドンドン元気なくなったので掘って見るとコガネキッズがうじゃうじゃいた・・・
ミニバラも慌てて抜いた。
ミニバラなのでそんなに動揺してないけど。
初めてだ・・・。
☆.**

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

クレマチスはいっぱい枯らしたからね。
でも今回は枯れて無かったわ。^^

マジェンタは新しいシュートにも芽が出てないのよ。
挿し木は上手じゃないけどダメ元だからやってみる価値はあるかもね。
明日やってみます。

のんたん さんのコメント...

おかずさん
こんばんは~

そうそう、
土の上は枯れたようになってても根が残ってて、
春になったら新しい芽を出すことがあるからね。
一年くらいは様子をみるのが良いかもね。^^

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

うちもコガネムシにやられたかしら?
まだ様子をみるから抜かないけど、
いよいよダメになったら原因がわかるかもね。

桃とん さんのコメント...

のんたんさん、こんばんは~

新芽良かったですね~
うちもハーブが枯れかけてたんですよ。
でも、このところの涼さで
ちょこっと元気になりました。
嬉しかったな~^^

夕ご飯美味しそう~
うちは、おから料理でした♪

のんたん さんのコメント...

桃とんさん
こんばんは~

とっても嬉しかったわ。^^

涼しくなって夏に元気が無かったお花が少しずつ咲き始めました。
季節は確実に移り変わってるね。

おから料理?
さっそく桃とんさんのところにお邪魔してみなくちゃ。(^_^)