2012年6月4日月曜日

バラ以外のお花♪


今日は晴れ。
でも気温が低く日陰は爽やかで、
過ごし易かった。^^

洗濯物を取り込んで2時頃から、
7時までみっちり庭にいました。


アーチのアイスバーグが汚くなったので、
花柄を全部切りました。

脚立に乗って永い剪定ばさみでバシバシ!

剪定場所なんか構っちゃいられません。(>_<)


伸びすぎたオステオスペルマムを抜いたり・・・。


大きなゴミ袋がすぐにいっぱいになりました。


今日もバラ以外のお花ね。^^

オステオスペルマム
オステオスペルマム
赤紫の濃いのや薄いのはたくさん有るけど、
この薄い青紫は初めてのお花です。

赤紫よりこの方が好きなので、
挿し芽で増やしましょう。^^


ぺラルゴニュウム シドイデス
ぺラルゴニュウム シドイデス
今年はお花がたくさん!

これも挿し芽でいろんなところに植えてあります。^^



 スカビオサ ブルーバルーン

以前友達に頂いたものです。

バルーンって言うから丸いかと思ったけど・・・。

今までうちに有ったものと変わらないわ。(>_<)



ゼラニュウム ファイヤーワークス ホワイト
ゼラニュウム ファイヤーワークス ホワイト 
 花びらが尖ってお星様みたいでしょ。^^

 星咲きゼラニュウムとも言うみたい。☆



あさっては雨の予報なので、
明日いろんなお花を挿し芽しましょう。(^_^)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

めい さんのコメント...

のんたん(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

オステオさん挿し木にしたけど
全部枯れてました~(/□≦、)エーン!!
シドイデスはエンジのお花が好きなので
挿し木したよ~
あとゼラニウムもたくさん(^_^)v
置くとこないのに
そないに増やして
どないするんヽ(`⌒´メ)ノって感じ~♪

亜麻 さんのコメント...

おはようございます。
薔薇はほとんど終わっちゃったわ^^;
この頃は、今切っておかないと収拾がつかなくなりそうな庭木の剪定に追われてます~
ビバーナムやうつぎとか、ゴミ袋がすぐにパンパン^^
ペラルゴニウム・シドイデス、ほんとにすごい!
うちのはまだうんともすんとも言わないわ^^;
ゼラニュウム ファイヤーワークス ホワイト もすっごく沢山咲いて素敵ね♪

ぴこまま さんのコメント...

わぉ~~シドイデスがビックリするほど咲いてますね。
迫力ある~~。
私もせっせと挿し芽しとけばよかったわ~。
shiokoさんが送ってくれたのが今成長中なの~^^
なんでもとりあえず挿し芽よね~(*´∇`)ノ
☆.**

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

めいちゃんはバラの挿し木は上手なのにね。
オステオとは相性悪いのかな?^^

確かに
「そないに増やしてどないするん」
って感じだけどついたら嬉しいからつい挿しちゃうよね。^^

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんばんは~

私もバラの花柄や増えすぎたお花剪定した木などで、
週2回のゴミ捨て日には、
大きなゴミ袋を2個出してます。
収集場所が少し遠いので思いゴミ袋で肩が凝っちゃってる。
今度から車で捨てに行きましょう。^^

今年はどのお花も例年になくたくさんなのよ。
バラにキトサンやるとき一緒に水遣りしてるからそのせいかしら?

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

そう、なんでもとりあえず挿し木。
つけば嬉しいし、
つかなくても元々くらいの軽い気持でね。
けっこういろんなお花がつくわよね。^^

今年お花が多いのはキトサンのお陰かも・・・。^^

Nor さんのコメント...

こんばんは^^
バラもきれいですが、他の花もきれいですね♪

ペラルゴニウムは、
花の本では冬は室内に、とありましたが、
お外でも大丈夫ですか?
初めてなので、教えていただければ嬉しいです。

のんたんさん、すごくお庭仕事頑張られていますよね!
朝も、夕方もですごいと思います。
いい季節で、時間が経つのを忘れてしまいますよね♪

のんたん さんのコメント...

Norさん
こんばんは~

ぺラルゴニュウム シドイデスは植えっぱなしですよ。
挿し芽で増えるし病気もないし、
うちでは手間いらずのお花です。^^

今年はバラ以外のお花の成績も良いの。
キトサンのお陰かしら?^^

お庭に出ると時間を忘れます。
小さい子供もいないし自分の時間がたくさんあるからね。^^