2012年6月26日火曜日

裏庭バンザイ!


今日は快晴。

梅雨とは思えないような良いお天気。

でも気温は低いらしく家の中では半袖Tシャツ一枚では寒くて、
薄手のカーディガンを着ています。



今日も日に焼けるからと自分に言い訳をしつつ、
写真を撮っただけ。(-_-;)


チェリーセージ
前庭で邪魔にされて裏庭に移植したけど、
とても元気で綺麗なお花を咲かせました。



ホスタ
 母に貰ったので名前は解りませんが、
毎年綺麗なお花を咲かせます。



ワイヤープランツ
増えすぎると困るから鉢のまま地面に植えてるけれど、
とっても元気!

 ちょっと茂り過ぎで剪定が必要です。



 うちの裏庭は半日陰。

植物に最適な環境らしくいろんなお花が凄く元気に育ちます。

前庭は客土をして土を入れ替えたけど、
裏庭はそれもしていないし、
前庭にバラを植えるとき掘った、
良くない土を積み上げて花壇を作りました。

特別肥料もあげないけど、
落ち葉が積もって自然のたい肥になるのかしら?



植え替えたばかりの鉢を管理したり、
クリスマスローズの夏越しの場所になったり、
日当たりの苦手なお花の植え場所になったり・・・。


 北側のお庭も作り方次第で、
落ち着いた良い感じの場所になると思います。


まさに裏庭バンザイ!
って感じかな。(^_^)




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

ぴこまま さんのコメント...

半日影って植物にとっていい環境なのね~。
裏庭、バンザイですね。
家はメインの庭が~~半日影ょん。
ヾ(;´▽`A``
☆.**

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
南側の庭はもういっぱいで、あと空いてるスペースは家の北側だけ・・・
(西は玄関で、東は物干し兼作業場だから)
ここにクリロガーデン2を作ろうかな~アジサイガーデンもいいな~ホスタもいけるかな~と妄想ばかりが広がるけど、お手入れするのは私なのよね~~
限度を考えないとと思うこのごろでっす。
☆~♪

おかず さんのコメント...

おはようございます~☆
北側のお庭も
鉢の管理やクリスマスローズの夏越し等の色々な使い方があるんですね~♪
うちの北側はコンクリートにしてしまってるので鉢ものの夏越しには利用できますね。

色々勉強になるわ~♪

問題は、水遣りを完璧忘れそうな事やな・・・。

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

メインの華やかな花壇とは、また趣の違った
しっとりと落ち着いた感じのお庭ですね~。
ワイヤープランツは日当たりだと茎が太く固くなってかわいくなくて。
日陰で柔らかく伸びる姿のほうが断然きれいですよね~。
学校のは、日当たりが良すぎてはびこって、ゴワゴワだったので、全部抜いてしまいました~。
落ち葉で自然の堆肥なんて、理想ですね~。
ほんと、裏庭バンザ~イ!!

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

ぴこままさんのお庭良いなーー。
と思ってたのよ。
バラは日当たりが必要だけど、
夏は半日陰のお庭の方がいいと思うわ。^^
日当たりが良すぎると夏越しが難しいからね。

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

確かにお世話は大変だけど、
ホスタやクリスマスローズは病気にもなりにくいし、
一度植えたらそれ程手がかからないのじゃないかしら?
葉っぱの綺麗な物を植えるのも楽しいと思うわ。^^

のんたん さんのコメント...

おかずさん
こんばんは~

北側だったらそれ程まめに水遣りしなくても良いかも。
でもコンクリートの照り返しで結構温度があがるのかしら?
メインのお庭が出来上がったら裏庭も葉物とか植えると楽しいかもよ。^^

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

北側の方が向いてる植物って結構ありますものね。
うちのカラーは北側のは綺麗に咲くけど、
前庭に植えたのは花が咲かないわ。(-_-;)

裏庭にいろんな葉物を植えて楽しめるようにしたいと思ってるの。^^

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ~♪

わぁぁ 裏庭バンザイ~っておなじきもちですぅ(*'-'*)"
チェリーセージがとってもご機嫌さんできれいですね
ギボウシも瑞々しいですし、ワイヤープランツのお見事なこと~☆
うちよりはずっと環境のよい、ととのった裏庭さんですね
うちはもっと貧相ですけど('▽`;; それでも裏庭って
いがいと植物たちには居心地がいいみたいですね^^
☆p

桃とん さんのコメント...

のんたんさん、こんばんば~^^

そちらはお天気良さそうですね~
福岡は相変わらず雨降ってますよ。


チェリーセージ可愛い~~~~~
目の覚めるようなレッド色ですね。
素敵~!!!

亜麻 さんのコメント...

こんばんは。
スプレー咲きになった琴音、すっごく綺麗♪
うちのスプレー咲きになったアルンウイック・キャッスルは、スリップスまみれ^^;
のんたんさんちの裏庭、すごく広そう~
ホスタのお花って、小ぶりの百合みたいでとても綺麗ね。

のんたん さんのコメント...

れぃんさん
こんばんは~

うちの裏庭はコンクリートで固めたので、
お隣との50cmくらいの隙間の花壇なんですよ。
でも少しは日も当たるし結構いろんなお花が咲きます。
日当たりが強過ぎず植物には良い環境だと思います。^^
今度れぃんさんの裏庭もUPして下さいね。^^

のんたん さんのコメント...

桃とんさん
こんばんは~

九州は大雨って予報で言ってました。
被害がないと良いけど・・・。

前庭には強すぎる色で移植したけど、
裏庭を明るくしてくれて良かったみたい。^^

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんばんは~

今日見たらうちの琴音もスリップスがいっぱいでした。
おまけにコガネムシも2匹!
ちっとも綺麗じゃなかったわ。(>_<)

裏庭はコンクリートで固めたから、
お隣との境の50cmくらいの幅の花壇で大きくはないのよ。^^
でも奥行きは25mくらいあるから結構いろんな植物が育ってます。
前庭で邪魔にされたお花とか・・・。^^

ホスタも良い雰囲気を出してくれるお花ですね。^^