2012年6月30日土曜日

夏に元気なお花♪


昨日も今日も晴れ。

夜中に少しは降ったようだけど、
梅雨はどこにいったのかしら?
と思うくらい雨が降りません。

陽射しが強いので庭に出る気にならず、
家のなかでダラダラしてばかり・・・。(-_-;)

夕方日差しが和らいだら少しお庭に出ましょうかね。^^



お花の少なくなったお庭で元気なのは

スカビオサ エースオブスペード 
スカビオサ エースオブスペード
固い小さな蕾が少しずつ色付いて大きくなり、
ピンクのシベ?が見え出して・・・。

 蕾がどんどん変化していくのが面白いの。

お花を切って飾るのも楽しみよ。^^



ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
瀕死の状態から少しずつ元気になりました。^^



カリブラコア
 去年秋リビング前花壇を植え替える時、
捨てないで移植しておいたら冬を越して咲き始めました。

なんか得した気分。^^



 白の八重咲きゼラニュウム
ピンクのアイビーゼラニュウム

玄関前のピンクのゼラニュウムが伸びすぎたので、
挿し芽で更新しました。

根付いて大きくなるまで裏庭で待機中。^^

替わりに白のゼラニュウムを玄関に・・。

夏は白が涼しげで良いですね。^^




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
スカビオサ、たくさん咲いてますね。
うちのはくねくねして倒れそうだったので、切り戻してお花は少ないです。

カラブリコアやサフィニアは翌年まで持ち越すことがたまにありますね。
私はなかなか持ち越すことがなかったですけど・・・

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

うちのもクネクネしてるんですよ。
フェンスに寄りかからせてかろうじてたってます。
自立してくれると良いのだけど・・・。(-_-;)

カリブラコアは去年6株植えたけど残ったのは一株です。
一株でも残って得しちゃった。^^

Nor さんのコメント...

こんばんは^^

本当に、さっぱり梅雨らしくないお天気のまま6月も終わりですね。
空梅雨?

私事ですが、私は湿度の高い陽気は好きではないけれど、
こんなにいいお天気続きだと、水不足が心配・・・

暑ければ暑いで嫌だし、長雨でも早く晴れないかな?と思うし、
なんて自分勝手なの~><とも思うけれど、
春と秋の涼しくなった頃が一番好き。

白のゼラニウムいいですね。
株がとてもまとまっていてきれいですが、
時々摘んだりするのですか?

我が家のはのんたんさんのお宅と比べると、
なんか間延びしているような・・・^^;

のんたん さんのコメント...

Norさん
こんばんは~

お天気はどうにも変えられないけれど、
どちらかに偏っても困りますね。
雨の降るべき時期は雨が欲しいし、
お日様が必要な時は晴れて欲しいし・・。
作物の生育にも影響しますからね。
冬は寒く、
梅雨時は雨が降り、
夏は暑く、
その時期にあったお天気が良いのでしょうね。
でもやっぱり過ごし易いのは春と秋。
お花も綺麗に咲くしね。^^

ゼラニュウムは時間が経つとどうしても間延びするから、
挿し芽で更新してます。
裏庭で綺麗に見える時期まで育てて、
玄関前に持ってくるようにしています。
どのお花も綺麗な時期は一時期ですからね。^^

亜麻 さんのコメント...

こんにちは♪
夜中にひどく降ったけど、朝には止んで今は強い陽射しが照りつけてる^^;
シトシトと降り続くのが梅雨の筈なのに最近変ね。
スカビオサ・エースオブスペード、次々咲くし、シックでほんとに素敵♪
すっかりお気に入りになっちゃったわ。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、毎年買っては冬にだめにしてるんだけど、去年は挿し芽して玄関に入れておいたから大丈夫だった^^
夏は薔薇は休ませて(蕾がつくとなかなか摘めないけど)、暑さに強いお花を沢山植えたいな~と私も思うわ。

ぴこまま さんのコメント...

こんにちゎ~のんたんさん。
こっちは昨日も今日も雨、それも強い雨だったの。
久々によく降ったわ。
スカビオサ、この色がいいわ~。
うちも初めて4個植えたけど、何色植えたか?
やっと小さな蕾が出来てるので、楽しみ。

ゼラ、育てるのちょっと苦手になっちゃって。凄く綺麗に咲いてると思ったら、いきなり枯れる(腐る?)乾燥気味の方が良かったっけ?
冬越しも自信なくて~。
なので自分からはあまり買わなくなったの。
でも香りのあるのって、いいな~と思う。
☆.**

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんにちは~

葉物や宿根草を増やして、
少しづつ手の掛からない庭に変えていこうと思ってるの。
少し悲しいけどだんだん体力もなくなるしね。^^

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんにちは~

天気予報でそちらは強い雨って言ってたものね。
お花は喜んだかな。^^

スカビオサはどんなお花が咲くんだろう?
楽しみね。^^

ゼラニュウムは間延びしたり葉っぱが汚くなったりして、
綺麗な時期は一時期だもんね。
いつも綺麗なお花ってなかなか無いわね。
私も買わないけど今あるものを挿し芽で更新して楽しんでるの。(^_^)