2011年12月7日水曜日

種蒔きビオラのその後は?


今日は薄曇

庭もやらなきゃいけないけど、
なんだか気がのりません。

いつになったらその気になるんだろう?(-_-;)



今日は種蒔きビオラ

9月26日に種を撒いて、
10月中旬に双葉が出揃い、
ポットあげしたのはいつだったかな?
(きちんと記録しておけば良いのにね(-_-;))

11月18日

多分ポットあげしてからそれ程経ってないと思うけど・・・。

11月25日

12月5日

ちょっとビオラらしくなってきた。

花屋さんでは綺麗な花の咲いたビオラがたくさんあるのに・・・。(-_-;)


結局フリンジパンジーは全滅でした。(>_<)


もう来年からは種蒔きしないぞ!!!!





ヒメシャラに新芽みたいなのが出ています。



葉っぱもイキイキして・・・。

これで良いんでしたっけ?

ブログをやってない時は冬のヒメシャラなんて、
注意して見ていなかったから、
「枯れ枝のようね」
くらいしか思ってなかったけど、
去年もこんなだったのかな?

それとも今年は異様に暖かいから、
こんな状態なのかな?



少しは綺麗な写真もね。(^_^)

ルミネの開店のときのお花



紫とブルー

やっぱりこんな色が好き(^_^)




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

るり玉 さんのコメント...

こんにちは~。

ビオラ、いいな~。
ちゃんと育ってる♪
わたしは学校用に100個近くポット上げして、残ったのは3株くらい・・・。
ビオラだけは鬼門なんです~泣。
2年連続大失敗。
ビオラは根が繊細で、とても難しい~。
来年からはビオラだけは仕入れる!と決心した冬なのです。
のんたんさんのこのかわいい~ビオラは、
どんな色が咲くのかな?
楽しみにしてますね~☆

匿名 さんのコメント...

私は8月の後半に種まきしたけど、育ったのは3種類で20株あるかないか・・・大きいのから順にあちこち植えたので何がどこにあるかさっぱりわからないんだけど、
F1ビビが咲いてるのだけは先日確認しました。
確率の悪いわりに手間がかかるのでもうやめようと毎年思うのですけど、育つとうれしくてまた手を出すの繰り返しです。

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

へーーーー。
私のは大失敗と落ち込んでたけど、
成績良い方なのね。

これは大きなほうで、
他のはもう少し小さいんだけど、
かろうじて生きてるみたいなのも数えると、
40くらいありますよ。
お友達と半分こしたのも入れると、
70ポットくらいあるかも・・・。
このまま全部生き残るかわからないけど、
多分50ポットくらいは大丈夫かも・・・。
ちょっと元気がでちゃった。
人の失敗を聞いて元気が出るっていうのも、
変なんだけど・・・。
ゴメンナサイね。

でも花が咲くまでの道のりは、
まだまだ遠いけどね。(-_-;)

のんたん さんのコメント...

匿名さん
こんばんは~

コメントありがとうございます。

8月に種蒔きすると、
この時期に花が咲くんですね。
私も9月終わり頃じゃ花は遅いだろうと覚悟してたけど、
今こんなに小さいんじゃ、
花はいつのことやらと思って悲しい気持でした。
でも遅いほうが成功の確率は高いのかもね。

私は2種類撒いて、
1種類は全滅。
ひとつをお友達と半分こしました。
残りが40個くらいで友達から貰ったのが3.40個あると思います。

早くお花を楽しむか、
成功の確立を高くするか、
ハムレットじゃないけど、
それが問題だ・・・。(^_^)

花が咲くのはいつのことか解らないけど、
咲いたら必ずUPしますから、
良かったらまた遊びに来てくださいね。(^_^)

ぴこまま さんのコメント...

こんばんゎ~~♪
そうなのよ、種蒔きビオラは咲き始めが遅いの。
なので、どうしても寂しいからHCで少し買っちゃう~~^^
でも気長に待ってあげてね、絶対可愛く咲くから~。
紫とブルー、やっぱ素敵よねヽ(◎´∀`)ノ
★2っつ ピコン

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

そうだね。
大器晩成と言う言葉があるもんね。
気長く見守りましょう。(^_^)

咲いたらUPするから見てねーーー。(^_^)