2011年12月22日木曜日

イカの塩辛とクリスマスケーキ(^_^)


今日は曇空

一日中厚い雲がかかって寒かった。

朝早く起きたけどあまりにも寒いので、
朝は外仕事は無理。

そうだ!

ずっと気になってた換気扇の掃除しよう!

中のファンは思った程汚れていなかったけれど、
吸い込み口の網(?)が、
あまりの汚れに、
熱湯をかけても、
台所洗剤やマジッ〇リンで洗っても、
油の塊が取れない!

3時間くらい格闘したけれど、
ピカピカにするのは諦めて、
そこそこのところで妥協しました。

歯ブラシ4本使っちゃいました。

今度からまめに掃除しよう。

ひと月に一回と心に誓いました。(-_-;)


テレビなどで宣伝してる、
スチームで汚れを落とすのは、
本当に油を溶かすのかな?

誰か使ったことのある人います?


そんなこんなで疲れてしまい、
寒いし今日の庭仕事はなし!


今日はお花の写真はナシね。(^_^)

夕飯はスパゲティとサラダ

 冷蔵庫にあったベーコンと、
ニンニク、タマネギ、トマトの水煮缶で、
トマトソースを作って・・・。


 サラダには庭のサンチュレタスも入ってます。(^_^)


 先日作ったイカの塩辛。

とっても美味しいとダーリンが言ってました。(^_^)


 ダーリンの会社で毎年クリスマスにケーキをくれます。

今年は明日からお休みなので今日貰ってきました。

甘すぎず美味しかったですよ。

でも大人3人では食べきれない!


夏はストローハットだったひよこさん。

寒くなったので毛糸の帽子に衣替え。(^_^)



明日こそ晴れだったら庭を少しやりましょう。




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

ぴこまま さんのコメント...

こんばんゎ~~♪
あっ、塩辛すごく美味しそう~~。
ダーリンさん、褒めてくれて嬉しいね~。

家は換気扇とかレンジ周りの油汚れは「レンジ周りの強力ルック」ってのを使ってるけど結構いいよ。
でも今年はスチームで落すやつを試しにやってくれて新品同様くらいピカピカになってるょ。おそるべし。
★2っつ ピコン

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪
お掃除嫌いのdreamroseだけど、換気扇の掃除は毎月1日にやることにしてるから、いつもそんなに汚れてないのよ。

イカの塩辛好きなんだわ。
おいしそうね~

☆~♪

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

いつも料理の感想なんていわない人が、
「とっても美味しい!」と言います。(^_^)
でも一杯分くらいを一度に食べるので、
健康の面からみるとどうなんでしょう?
あまり塩は入れてないけど・・・。

換気扇には本当に参りました。
まめにやらなかった罰ですね。
ちょうどスーパーの広告にスチーム掃除道具が出てたので、
思わず買いたくなりました。
ぴこままさんがやってもらったのは、
業務用かしら?
スーパーで売ってるようなものでも綺麗になるのかな?

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

汚れは早めに綺麗にすると楽に落ちるんですよね。
良く解っているんだけど・・・。
怠けた罰ですね。
これからはdreamroseさんのように、
毎月1回やろうと決心しました。
私は20日と決めましょう。(^_^)

2年くらい前かな。
近くに新しいスーパーが出来て、
生鮮食品が良いものが手に入ります。
そのせいで美味しく出来たのかな?
腕が良いと思いたいけど・・・。(^_^)