2011年12月8日木曜日

お庭もクリスマス♪  アゲラタム3種


午前中は曇り空でしたが、
2時過ぎから雨が降り出しました。

今のところヒーターは必要ないけど、
夜は寒くなるかしら・・・。


郵便受けの下の鉢のまわりもクリスマスです。(^_^)
 両側のスノーマンはまたまた100均

ピックを挿しすぎじゃないの!
と言う声が聞こえてきそうですが、
いろんな種類があったので買いすぎて、
まだまだ10本くらい残ってます。(>_<)

ハイ!たくさんあれば良いってもんじゃないのは解ってます。

でもお花が少ないからいろどりと言う事で・・・・。(-_-;)


というよりこの鉢は仕立て直しが必要です。

ハイ!それも解っています。(>_<)




いつまでも咲き続けているアゲラタム3種

最初の年にこのブルーの苗を買いました。

 翌年こぼれ種でブルーと、
この白い花の2種類が咲きました。

そして今年このブルーと白のグラデーションを見つけて買いました。

この花のこぼれ種は何色が出てくるでしょう?

楽しみです。(^_^)



外花壇に植えようと思っていたビオラが不調ですが、
このアゲラタムが元気なので助かっています。



アイスバーグのアーチの奥で、
いつも気づいて貰えないバラ カルトブランシェ、
気づいた時くらい写真を撮ってあげましょう。(^_^)

蕾もいくつかついているんです。(^_^)
これもクリスマスまで咲いてくれるでしょうか?(^_^)




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
お花が地味だとついピックやらモールやらいろいろ入れ込んで華やかにしてみたくなりますね。
私もやりすぎかな~と思いながら、あちこち入れてはのけてを繰り返しながら写真を撮ってます。

アゲラタムは丈夫なお花でいいですね。
私も来年は庭にお迎えしたいわ。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

やりすぎと思いながら、
汚い鉢をなんとか見られるようにしたくて・・・。
でも逆効果という声もどこからか聞こえます。(>_<)

アゲラタムは花期も永いし手間いらず。
でも花が終わった後がちょっと汚い。(-_-;)

でも花の後はどれも一緒であまり綺麗なものじゃありませんね。(^_^)

Nor さんのコメント...

こんばんは^^
クレマチスの仕立て直しって、難しくないですか?
我が家のは放ってばかりです。
冬なれると地上部が枯れる(何系だったか忘れてしまいましたが・・・)タイプなので、
年に1回ばっさり切って終わり・・・><
もっとかまってあげなければなと思いつつ・・・
思って終わりになってしまいます^^;
ところで、タイトルの写真のお花で、
リスさんの右側、中が茶色で、周りが白で、
一番外側が薄ピンクのグラデーションになっているお花のお名前は何ですか?
キク科っぽいお花なのですが、もしよければ教えてください♪

ぴこまま さんのコメント...

のんたんさん、こんばんゎ~~♪
ピックがいっぱ~~い(≡^∇^≡)
鉢が地味だったらついつい飾っちゃいますよね。
クリスマスだもの~♪
今日ちらっと100均覗いたけど、そんなにというか全然いいのが無かったゎ。
品揃えもやっぱすくな~い。

アゲラタム、凄い勢いで、充実してますね。
とっても華やかで羨ましい。
うちの庭、冬~~って感じ。
★2っつ ピコン

shioko さんのコメント...

お騒がせしました~

PCわからないので調べて操作してなんとか
復活です~(^o^)丿
やれやれです~

お庭のお花たくさん咲いてる~♪

クリスマスのちょっと飾ると雰囲気でるね。
かわいい~(*^_^*)

のんたん さんのコメント...

Norさん
こんにちは~

うちのクレマチスは多分新旧両枝咲きというタイプみたいで、
切ってもまた新芽を伸ばして一年に何度も咲きます。

枯れたかなと思っていると芽を出して咲いたり、
元気で喜んでいると突然枯れたり・・・。

クレマチスはバラより難しいな。(-_-;)

タイトル写真の花はオステオスペルマムです。
白と紫を植えたのですが自然交配するのか、
濃いピンクや薄いピンク、写真みたいに白のまわりがピンクなどいろんな花が咲きます。

ありふれた花だから名前を聞いたらきっと思い当たるでしょ。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんにちは~

最近は100均もご無沙汰ですが、
何年か前までは100円と思えないような可愛いクリスマスグッズがいっぱいで、
増えすぎないように買いたい気持を抑えるのが大変でした。
ちなみに鉢に挿してあるピックは100均ではありません。(^_^)

うちの庭も淋しくなってるのよ。
綺麗な花の写真だけとってるからね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんにちは~

パソコン直って良かったね。
さっそく遊びに行きますね。(^_^)

お庭の花も少なくなってます。
やっぱりビオラ買おうかな。(^_^)