2011年12月9日金曜日

ダーリンのお土産は?


朝は雨が降っていましたが、
今は止んでいます。

写真を撮りに庭に出ましたが寒い!

温度は何度か解りませんが、
体感は今年いちばん寒いような気がします。

特別やりたいこともないので、
鉢の仕立て直しをすれば良いのだけど、
それには苗を買って来なければいけません。

最近は家族が会社のお付き合いなどで外食する日も多く、
夕飯もありあわせ等で済ませることもあり、
買い物にもでていません。

毎日冬眠状態のこの頃です。(>_<)

明日は晴れの予報なので、
買い物にでも行こうかな。



ダーリン(本人の希望で夫の事をそう書いています。悪しからず。(-_-;))
が昨日の夜お土産に持って帰ったポインセチアです。

食事会で頂いたのか買った物なのか・・。

やっぱりクリスマスの花ですね。(^_^)

ポインセチアは自分で買うことはないのですが、
この時期に良く頂きます。

でも上手に育てられません。

水遣りが下手なのか、
どんどん葉っぱが落ちて汚くなってしまいます。

暖房の効いた部屋は良くないだろうから、
玄関に置いてみましょう。


アーチに絡ませた白万重

 いつも枯れたのかしら?
と思っていると緑の葉っぱがでてきて、
花を咲かせます。

こんなに寒くなってからも咲くのね。(^_^)

アーチを覆って欲しいのだけど、
なかなか大きくなりません。

いつも細々ひと枝ふた枝伸びて、
花を咲かせてくれます。

クレマチスはバラより難しい!


花が少なくなった庭を白い葉っぱで明るくしてくれるのは・・・。
ヘデラ 白雪姫
挿し芽でいくつか増やしたけれど、
白が目立つ物や目立たない物など、
季節によって変わるみたい。


明日からは少しは庭のこともやらなければ・・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

るり玉 さんのコメント...

こんにちは~。

真っ赤なポインセチア!
クリスマス~って感じですね♪
ダーリンさまから、のんたんさんへのプレゼントですね。
うらやましいわ~。

お庭のクリスマスもにぎやかでかわいらしい~。
ピックを挿すと、それだけで一気にクリスマスの雰囲気になっちゃうから楽しいですね。
アゲラタムは以前育てたけど、うまく育たなくて
お星様になったことがあります~。
やっぱりかわいいわ♪

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんにちは~

お酒を飲むと買い物したくなるみたい。
内緒ですが嬉しくないお土産も時々・・・。(-_-;)

うちではアゲラタムはこぼれ種で雑草のようにたくさん出て、
いつまでも咲き続けるんだけど・・・。
相性とかあるのかな?

ぴこまま さんのコメント...

こんにちゎ。
ご主人様のお土産、気が利いてるわ~。
このポインセチア、ふつうのと違ってて素敵!
これなら買いたくなるわ(*^▽^)
そうか~クレマはバラよりも難しいのね、
私にはむりだわ~。
バラもいい加減だもん・・・。
★2っつ ピコン

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

八重咲きのポインセチアですね。
最近は花屋さんもご無沙汰で、
私も始めて見ました。(^_^)

クレマチスも完璧を目指さず、
自分なりに楽しめばそれなりに咲きますよ。(^_^)

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪
この時期にポインセチアのお土産はうれしいですね。
八重のポインセチアなんですね。

白万重、うちのはもっと小さいのよ。
去年大きくなって花が咲いてたのが夏に見る見る枯れちゃってまた出直し・・・
これで3回目くらいかな~
白万重好きだからがんばって咲いてほしいわ。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

うちの白万重もアーチの上まで伸びたかと思うと、
枯れたようになり、
切っておくとまた伸びだして、
その繰り返し・・・。
そう、頑張って欲しいよですね。(^_^)