2011年4月16日土曜日

庭の歴史 11 アーチ

アーチにバラがからむのも素敵!
と思ってアーチを設置しました。

最初のアーチは本当に頼りないアーチで駐車場から玄関に入る所
(からませたのは ハニーサックル )と、
庭の奥L字型花壇の手前
(からませたのは バラ アイスバーグ と反対側に クレマチス HFヤング)
でしたが、5年位前の台風で傾いてバラバラになり駄目になってしまいました。

ハニーサックル は勢いが良すぎて10m位のびて、
その重みでもアーチを駄目にしたのだと思います。

ハニーサックルは柑橘系のとても良い香りで捨ててしまうには惜しいので、
例によって裏庭で、鉢植えで生き残っています。


裏庭の ハニーサックル


駐車場の方のアーチは撤去して、奥のアーチは少しはましな物に変えました。


アイスバーグ と HFヤング
去年は沢山花が咲いてとても綺麗でした。
今年も沢山咲きますように・・・・・。



今日は芝桜3兄弟をご紹介します。


シバザクラ (うすむらさき)

一番好きな色で
沢山増えて一面に咲き誇る所を見てみたいけれど
一番元気がありません。



シバザクラ (しろ) 

これが一番元気です。



シバザクラ (ピンク)

狭い所で細々咲いてます。




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: