2011年4月21日木曜日

庭の歴史 13 鉢花

以前L字型花壇の前の鉢を紹介しましたが、
汚水枡や止水栓などが花の真ん中にあるのは
みっともないので出来るだけ隠したいと思って、
鉢花で隠しています。


以前も紹介したL字型花壇の前です。


4月4日にアップした時の画像です。



今日は ユキヤナギ も花がほとんど散って
綺麗な葉っぱが出て来ています。
(昨日撮影した写真です)

後ろに見える花も
大きく成長しているのがわかります。



鉢の後ろの 乙女りんご の木も
花がいっぱい咲いています。



ここにも汚水枡があるので隠しています。

鉢に咲いているのは

白 リナリア
ピンク アークトチス

今はまだ花は咲いていませんが

ピンク アイビーゼラニュウム
紫 ベルフラワー
紫 レースラベンダー


名前のわからない緑のもの

ユーホルビア ポリクロマ や ブプレリウム 
と言う花に似ているのですが・・・・。
(どなたかご存知の方がいれば教えてください。)

が植わっています。




このふたつの鉢も止水栓等です。
上手に隠せたかな?



でも、どうしても隠せないものが   ひ と つ








水道メーターです。

検針の方に迷惑をかけますからね。

我慢・我慢


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

雪乃 さんのコメント...

素敵なお花ばかりですね♪
多くて名前がなかなか覚えられないくらいです。
( ..)φをとっています。

のんたん さんのコメント...

雪乃さん
アーチにバラが綺麗に咲いたところも
そのうちアップしますから見てくださいね。
私は頭の体操のために寝る時布団の中で
家にあるバラの名前を庭の端から言ってみたりしています。
思い出せないと気になって
眠れなくなったりすることもあって
良い習慣なんだか疑問ですが・・・・。

雪乃 さんのコメント...

のんたんさん、楽しみに待っております!!!
きっと素敵なことでしょう♪

寝る前に薔薇の名前をいうのは素敵ですね♪
私もやってみます♪