2011年4月24日日曜日

庭の歴史 16 裏庭の高木 たけのこ料理


裏庭の高木


シマトネリコ

5・6年前、買った時は70cmくらいの苗木だったのに
今は見上げる程の大木です。
4m以上ありそうです。



ユーカリ のなれのはて

この ユーカリ も
一時は見上げる程大きくなって始末に困り
剪定を繰り返していたのですが
余りの成長振りに手を焼き1mくらいの所で
幹をばっさり切ってみました。

10cmくらいの新芽が出てきて
乱暴な剪定をしたのに丈夫な木だな・・・。
と思っていましたがさすがに
去年の猛暑で枯れてしまいました。



モミジ

これを高木に入れるのはどうかな?
と思いますが・・・・。

客土した時の土の中に入っていたのか
鳥さんの置き土産か
時々植えていないものが芽を出します。

これもそのひとつ

今は50cmくらいです。
いずれ高木になるでしょう。(^_^)


以前、つる性の植物で雑草ではなさそうだし、
白い花が可愛いなと思って育ててみましたが、
地面を這って旺盛に伸びるし
棘がするどくて持て余し抜いてしまいました。

2.3日後にホームセンターに行ったら
そっくりのものが、ラズベリー? ブラックベリー? 
(はっきり覚えてませんがベリー類でした。)
と書いたタグで
行灯仕立てにして売っていました。

そうか!行灯仕立てという手があったんだ!
と、抜いてしまった事を後悔しましたが、後のまつり

それからは植えた覚えのないものが出てきたら
取りあえずビニールポットに植えて様子をみます。(^_^)


昨日も夕飯はたけのこ


たけのこご飯




たけのこの香りを楽しむために
たけのこだけしか入れないと言う方もいますが
私はこくが出るので鶏肉もいれます。


前日にたけのこと鶏肉を煮ておきました。
たけのこと鶏肉に味がしみ込むので・・・・。

その煮汁も加えて一緒に炊き込みます。



春雨の中華サラダ



前日の残りの厚揚げと小松菜の煮物


自己満足ですが、美味しかったよ-------。

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

雪乃 さんのコメント...

お花も綺麗だけど、完全に「花より団子」状態です♪
おいしそ~~~(>_<)

のんたん さんのコメント...

おしゃれな食卓に憧れるけれど、私には無理・・・。
それでも、おいしそうと言ってくれてありがとう。

雪乃 さんのコメント...

よだれが、、、竹の子ゲットしなければ、、、
実家には毎年田舎からおくられてくるんですけどね。
一人だと竹の子食べきれないです(^^;