2011年4月15日金曜日

クイズ これは何でしょう?

今日はクイズです。


これは何でしょう?わかりますか?




ヒントは下の写真です。


もう解りましたね。
夕飯に使った みつばの根っこ です。

昨日夕方暗くなるまで庭仕事をしていたので
簡単な夕飯と思って 親子丼 にしました。
おしゃれな食卓じゃなくて恥ずかしいのですが・・・・。

この みつばの根っこ を
庭に植えておくと葉っぱが出てきますよ。

昨年もやりましたが、みそ汁の薬味や親子丼に
使う位なら充分収穫できますよ。

でもこの時期からなので、2.3回使う頃には
花が咲いて使えなくなりますけど・・・・。



昨日の庭仕事は重労働でした。

裏庭に メドウセージ(サルビアガラニチカ)
を植えてあったのですが、勢いが強すぎて
どこまでもはびこり、他の植物を駆逐する程
花は大好きな紫色で気に入っているのですが・・・。

ツルハナナス のように鉢植えにしようと
掘り返しましたが、
どこまで掘っても サトイモ のような
根っこが沢山出てきてお手上げ
今度の休日に主人にもう一度掘り返して貰います。

庭仕事は体力勝負
いつまで続けられるかしら?


掘り返した根っこ


メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ   サルビアレウカンサ)
もあってビロードのような花が咲いて気に入っていたのですが
これも勢いが強くて手に負えず
鉢に植えてその鉢ごと土の中に埋めましたが枯れてしまいました。
きっと、植え替えの時期があるのでしょうが、
はびこってくると我慢できず、考えなしに植え替える
身勝手な庭主です。



ガーデニングのブログなので、最後は綺麗な写真で・・・・。



オステオスペルマム
白花 裏がほんのり紫色です



オステオスペルマム




オステオスペルマム
ピンク

自然交配するのでしょうか?
白と紫は植えましたが、ピンクは植えた覚えがありません。
あじさい みたいに土によって色が変わるのかしら?



オステオスペルマム
(ザイールバリエガータ)
斑入りの葉っぱです。
蕾はほんのりクリーム色です。

オステオスペルマムは
手をかけなくても毎年綺麗に咲いてくれる良い子です。




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: