2011年4月29日金曜日

白い花が咲く低木の、開花の順序


以前、白い花の咲く低木を紹介した時、

ユキヤナギ  シジミバナ  コデマリ  オオデマリ  スノーボール
の順に色づきます。

と言いましたが、勘違いでした。


オオデマリ
今が最盛期

買ってから6.7年になると思いますが、
2.3年は花が咲きませんでした。

心配していましたが、
3.4年前から咲き始めました。

年々花つきが良くなっています。

でも、こんなに沢山咲くとちょっとくどいかな・・・・。

緑の葉っぱの中に所々花があるくらいが好きかも。

咲かなきゃ咲かないで心配するし、
咲けば咲いたで文句をいうし、
どうすれば良いのよ!
( by オオデマリ )


スノボール
去年虫が沢山ついて、綺麗に咲かなかったので、
今年は花が小さいですが、綺麗に白くなっています。

娘が、 スノーボール の方が葉っぱも好きだし、
咲き方も好き。
と言ってたけど、確かに・・・・。

ごめんね。 オオデマリ さん


コデマリ
やっと一番先の花が開いたところ。
これから、満開になります。

こうやって記録に残して置けば来年の参考になりますね。

ブログを始めて良かった。(^_^)


アネモネ エレガンスローズ
去年、売り場で元気のない苗が、
値下げされているのを2株買ってきました。

今年も綺麗に咲いてくれました。

もう一株の方はラベンダーの陰で
余り元気がありません。
移植しようかな。




先日植えた ミツバ
葉っぱが出てきましたよ。

食べるのはもう少し先だけど・・・。



コマツナ も根っこがついていたので、植えてみました。

大きくなって食べられるようになったら、ご報告します。(^_^)


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

雪乃 さんのコメント...

素敵!素敵!素敵!今日も癒されにきました~♪
のんたんさんのお庭には本当にさまざまな種類のお花が咲いているんですね~。わたし的にはスノーボールが好きです(^-^)

はやくどこかに定住して、薔薇のアーチをつくり、花咲き乱れるお庭をつくりたいものです(今はプリザーブド・フラワーばかり)

のんたん さんのコメント...

スノーボールに3票。
当選確実です。(^_^)

雪乃さんの庭に花が咲き乱れるようになったら、
ブログで紹介して下さいね。
楽しみに待っています。

雪乃 さんのコメント...

いつの日になるかわかりませんが、そうなるといいなと思います。ひとまず一輪咲きのバラの鉢植え買おうかどうか検討中です。