2011年6月11日土曜日

ショックな出来事がふたつも!!


今朝早くから台風みたいな雨風で、
クレマチス カシス の鉢が倒れ、
鉢カバーが割れてしまいました。

昼過ぎから小雨になり風もなく、
4時には雨もあがっていたので、
鉢を起こしてこぼれた土を足したり、
鉢カバーを変えたりしました。

花も痛んでいたので切ったり、
汚い葉っぱを切ったり誘引しなおしたりしました。

綺麗だったときのカシスを見てくださいね。


クレマチス カシス
クレマチス カシス
クレマチス カシス
上3枚は5月20日に撮影しました。
蕾から少しずつ開いてどの状態も綺麗です。
開きかけのビロードのような感じも素敵!


下の写真は5月27日に撮影した物です。
花が開いてゆく順番に並べてみました。

クレマチス カシス
クレマチス カシス
クレマチス カシス
クレマチス カシス
クレマチス カシス
 蜂さんが止まってる!

クレマチス カシス

クレマチス カシス
これは本当にお気に入りの一鉢です。


ふたつめのショックな出来事は・・・。

以前娘が買ってきた クレマチス マクロペタラ
花が終わった後、買った鉢のままにしてたら、
枝がのびてみっつ蕾をつけました。

だらりと垂れ下がってだらしないので、
一週間程前、大きな鉢に植え替えて、
誘引しなおそうとしたら、
ふたつ折れてしまいました。

悲しかったけど気を取り直して、
残りのひとつを大事にして誘引しました。

今日花が開いたので、
汚い葉っぱを切っていたら、
間違って枝の途中を切ってしまったようで、
せっかく咲いた花も台無し・・・。(泣)

切った枝を挿しておきましたが、
根付くかどうか・・・・。

本体の鉢も生き残るか心配です。(-_-;)

余計なことしなきゃ良かったのに・・・。

良いことの無い一日でした。





ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
クレマチスに災難が降りかかった1日でしたね。
きれいに咲いてるカシスさん、はなつきもよくってとてもきれいですね。

マクロペラタもきれいなお花ですよね。
クレマチスっていったん根付くとけっこう丈夫だと思うので、きっと大丈夫ですよ。
元気出してくださいね。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~
誰かに大丈夫と言って欲しかったんです。
dreamroseさんに言ってもらって元気がでました。
ありがとう。
頑張って育ててみますね。(^_^)