2011年11月8日火曜日

おぎはら植物園の苗 4個 と グルスアンアーヘン


昨日とうってかわって今日は寒い!

11月なんだからこれが本来の気温なんでしょうけど・・・。

夕べ遅く雨が降ってたから水遣りもしなくて良いわ(^_^)


昨日は、掃除、洗濯、買い物、
と一日中働いたので、
今日はのんびりデーにします。

オット
苗の植え付けがあったんだ。

うーーーーん
どうしようかな・・・・・・・・・・・・・・・。



今日のおぎはら植物園の苗は


花色: ブルー    花期: 夏~秋    草丈: 90㎝
 耐寒性: -15℃    耐暑性: 強    日照: 日向

斑入りの葉っぱも気に入りました。

丈夫そうだし私の庭にぴったりかも(^_^)

こんもり茂って低木のように扱っても良いみたいね。



 花色: 紫    花期: 夏~秋    草丈: 1.2m
 耐寒性: -12℃    耐暑性: 強   日照: 日向



 花色: 白    花期: 夏~秋    草丈: 1.2m
 耐寒性: -12℃    耐暑性: 強   日照: 日向

色違いです。

これも丈夫そう!

でも草丈1.2mもあるんだ!

植え場所は何処にしよう。

自立するのかな?

メドウセージみたいに増えすぎたらどうしよう_(._.)_

(ちゃんと考えてから購入しなさい!と何処かから声が聞こえてきそう。)



花色: 白に近いブルー   花期: 初夏   草丈: 60cm
 耐寒性: 強    耐暑性: 強    日照: 日向

これも強健だって(^_^)


今回の花はみんな手抜き庭主の私には心強い味方になりそう。

でも増えすぎて手ごわい存在に変身するかも・・・(-_-;)



今日のバラは
ピンク グルスアンアーヘン と グルスアンアーヘン を


ピンク グルスアンアーヘン


グルスアンアーヘン

最初に買ったのがグルスアンアーヘン

それからしばらくしてバラ屋さんに行った時、
特別欲しいバラがなかったけれど、
「どうしてもひとつくらい買わなきゃ。」
という気持になって、
ピンク グルスアンアーヘン
を買いました。

ピンク グルスアンアーヘンも、
それなりに気に入ってますが、
今後は良く考えて絶対に欲しいと思うバラを買うようにしよう。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

ぴこまま さんのコメント...

のんたんさん、コンチワヽ(◎´∀`)ノ
丈夫そうで逞しい苗のようですね。来年咲くのが楽しみ。
グルスアンアーヘンさん2色・・・(≡^∇^≡)
アプリコットっぽい方が好きだわ~私(*´∀`*)
…☆”

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
背が高くなるバーベナもあるんですね。
サンシャクバーベナみたいなのかしら・・・
私は見たことがないので、見せてもらうのが楽しみ♪
グルス・アン・アーヘンもピンクグルス・アン・アーヘンも優しい色合いがいいですね。
グルス・アン・アーヘンは大好きなバラです。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

丈夫な苗は頼もしい味方。
春になるのが待ち遠しいけど、
その前に冬がありますね。(-_-;)
逞しく冬越しして欲しいです。

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

私も実物は見たことがありません。
写真で見て想像をたくましくしていますが、
花が咲いてみたらがっかり、
なんてことがありませんように・・・。

私もグルスアンアーヘンは大好きです。
花の咲き方が好きです。
色も香りも好き。
結局全部好きなんだ!
結構花持ちも良いですよね。(^_^)

Nor さんのコメント...

こんばんは^^
先日のオダマキのお仲間のお花が楽しみです。
(我が家には紫のオダマキがあるので♪)
ピンクのグルスアンアーヘンも素敵なバラですね~。バラは、沢山、沢山品種があるので、すごく迷ってしまいます。買う時は、これが最高にいい!と思って買うのですが、また違う機会に素敵なお花を見てしまうと・・・誘惑に弱い私は、そちらも育ててみたくなってしまいます^^;
バラでないお花も素敵ですし、花には魅力がいっぱいですね。

shioko さんのコメント...

のんたんさんおはよう~
グルスさんうちのは春しか咲きません

地植えが悪いのか??
春はアプリコットできれいなんです~
のんたんさんちは元気ね~
花持ちが短いのが残念です~

バラも月日とともに好み変わりますね^^

苗もたくさんあってこれからが楽しみ
ですね~♪

Nor さんのコメント...

こんにちは^^
なんかコメント入れたのですが、
消えてしまって・・・
重複していたら消してください。

オダマキのお仲間、お花が楽しみです。
オダマキは我が家でも育てているのですが、
花もかわいいし、葉も変わっていてかわいいですよね。

グルスアンアーヘンも素敵なバラですね。
バラは、これは自分の中で一番お気に入りと思うものだけを買うのですが、それでも素敵なものがあとからあとから出て来てしまいます^^;

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんばんは~

shiokoさんちのグルスアンアーヘンは
何年くらい経ってますか?
3.4年くらいすると株が充実して、
きっと秋も咲くんじゃないかしら。(^_^)

苗を買ったは良いけれど、
どこに植えつけようか考え中。
早く植えたほうが良いのはわかっているんだけど・・・。(-_-;)

のんたん さんのコメント...

Norさん
こんばんは~

オダマキは写真で見るととっても素敵なんですよ。
私も実物を見るのを楽しみにしているんです。
咲いたらUPするから見てね。

わたしもバラ屋に行くと舞い上がってしまって、
花が綺麗なだけで買ったりしていましたが、
今は、
病気や虫に強いか?
花の咲き方は?
花持ちは?
シュートの伸び具合は?
うちの庭の雰囲気に合っているかしら?
など良く考えて買うようにしています。
それでもちょっと失敗だったかな?
と思うこともあるけれど・・・・。(-_-;)