2011年11月17日木曜日

おぎはら植物園の苗 植えました(^_^)


昨日から寒くなりました。

そろそろファンヒーターを出さなきゃ。


おとといから植え始めたおぎはら植物園の苗、
昨日植え終わりました。

綺麗な写真じゃないけど、
どこに何を植えたか自分の記録のためにも、
今日から少しずつUPしますね。

お付き合いくださいね。(^_^)

アジュガ バニラチップ
アジュガ チョコレートチップ
 ふたつのアジュガは駐車場前の花壇に。

黄色のガザニアがあったのですが、
少し間引いて左右に植えました。

成長して広がったら、
ガザニアの部分を減らしていくつもりです。


左    スカビオサ ホワイトクイーン
中央    ベロニカ ゲンチアノイデス
右    アキレギア グリーンアップルズ

玄関アプローチのバタースコッチのオベリスクの前に。

ここには紫のライラックがあったのですが、
枯れたので抜いた後に植えました。



今日お庭は

 左から  デュランタ ライム
その中にメドウセージも少し
八重咲きゼラニュウム 白
白バラ ホワイトメイディランド
アガパンサス 紫


外花壇から撮影すると、
高性アゲラタムの上に
ホワイトメイディランドとデュランタ ライムが見えます。

この辺りは私の好きな白とブルー(^_^)





ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

ぴこまま さんのコメント...

のんたんさん、おはようございま~す。
苗の植え付け終わりましたか。
植えるまで、何処に植えようかすごい悩むわ、私。^^
結局鉢植えだったり~ヾ(;´▽`A``
綺麗に花壇計画されてるから何処から見ても素敵ね~。
白とブルーのお気に入りの場所も素敵。
…☆”

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんにちは~

やっと終わりました。

毎晩寝る前に頭の中で考えながら、
構想(オーバーな!)を練りました。
そのわりに実際やってみると、
今ある花との兼ね合いもあったりして、
なかなかうまくいきません。

きちんと計画して植えたつもりでも、
思ったより大きくなったりして、
なかなか気に入ったようになりませんね。

日々勉強(?)です。(^_^)

Nor さんのコメント...

こんちには^^
最後の外花壇からの写真が素敵した♪

ぴこままさんのコメントの通り、私もよく計画されているぁと思いました。
計画と違くなってしまうこと、ままあります。
自分のお庭の環境が影響しているのでしょうが、本の通りには行かなくて、異様に生育がよすぎてしまい他を圧倒してしまうもの、またその逆もありますね~。

のんたん さんのコメント...

Norさん
こんばんは~

自分なりに考えているつもりですが、
もっとなんとかなるのでは・・・。
といつも思っています。

植物も生きているから、
自分の思う通りになりませんね。(^_^)

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪
計画して苗を植えてるんですね^^
私はあまり考えずにそのときの気分で植えることが多くて、あとでまた抜いたりします。

やはりちゃんと考えないとダメですね。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

計画しても中々思うようにはなりませんが、
成長した後どういう風になるか、
想像しながら植えるのも楽しい作業です。(^_^)