2011年11月11日金曜日

おぎはら植物園の苗 5個 クレマチス カシス


今日は雨。

家の中にいられるときは、
雨もそんなに嫌いじゃない。

心が静かになり落ち着いた日を送れるから・・・。


今日のおぎはら植物園の苗は


 花色: 濃い青~淡い水色  花期: 初夏~秋  草丈: 50cm
 耐寒性: 強   耐暑性: 中   日照: やや半日陰

花色が微妙そうで楽しみです。




 花色: 白   花期: 初夏~秋   草丈: 50cm
 耐寒性: 強   耐暑性: 中   日照: 日向~やや半日陰



 花色: 白   花期: 初夏~秋   草丈: 1m
 耐寒性: -10℃   耐暑性: 中   日照: やや半日陰



 花色: 黒に近い暗紫色   花期: 初夏~秋   草丈: 1m
 耐寒性: -10℃   耐暑性: 中   日照: やや半日陰

カタログの写真の花色を見てひとめで気に入りました。(^_^)




花色: 青   花期: 初夏~秋   草丈: 1m
 耐寒性: -10℃   耐暑性: 中   日照: やや半日陰


スカビオサは大好きな花です。

今日ご紹介したのは、
どれも丈夫で四季咲き性が強く、
切り戻してやれば秋遅くまで咲くようです。

夏越しがうまくいけば、
毎年綺麗な花が楽しめそうです。

切花にも出来そうで本当に楽しみ。(^_^)



これで今回買った苗29個です。

最後まで見てくださってありがとうございました。



カタログを見るとまだまだ欲しい花がいっぱい。


来年綺麗な花が咲いたところをUPできると嬉しいのだけれど・・・。(^_^)



今日の庭の花は クレマチス カシス

どの状態でも綺麗で大好き!

 中心がもっと開いても綺麗です。



 開きかけもビロードみたいで綺麗でしょ。(^_^)

蕾のスジも素敵!

花が終わって枯れ枝のようになった時の手入れが大変ですが、
こんなに綺麗な花を咲かせてくれると、
「手をかけて良かった」
と思います。(^_^)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
スカビオサってきれいですよね。
種を買って撒いてもちっとも芽が出ないので結局苗を買ってくることになってしまいます。
クレマチスのカシス、シックで素敵ですね。
クレマチスって根付くとよく咲くけど、うまく育てられなくていつも泣かされてます。
でも懲りずにがんばるわ~

☆~♪

ぴこまま さんのコメント...

こんにちゎ。
スカビオサ、今注目してるんだ~。
いろんな色があるし、四季咲きなのね、これは私もお迎えしたくなりました。
クレマのカシス、カシスレッドなのかと思ったけど、凄くシックなお色ね。
カッコイイわ。
…☆”

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

高性のスカビオサは何度か育てたことがありますが、
翌年は芽がでませんでした。
今回の苗が宿根してくれると嬉しいけど・・。

クレマチスはすごく元気だと思っていると、
突然枯れたりしますよね。
バラより難しいみたい。
でも咲くと嬉しいから懲りずに買ってきたりします。
お互い頑張りましょう。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

スカビオサは夏越しが難しいので、
半日陰のぴこままさんのお庭には、
ぴったりかも・・・。

草丈も色々あるから、
高いものは切り花にも向いているし、
楽しめると思いますよ。(^_^)

Nor さんのコメント...

こんばんは^^
いろいろいな変化を楽しめるクレマチスですね!
花が咲いた時のグラデーションもとても素敵でした♪
クレマチスは葉が落ちた後、本当に枯れているみたいになってしまいますよね・・・。
夫が間違えて一株抜いてしまいました・・・(泣)。
枯れていたからって・・・
「あれはまだ生きているんだよ・・・」と私。疑っていましたが、まだ我が家に残っている一株が芽吹き、花をつけたら、驚いていました^^;あの状態で生きているのが、信じられなかったそうです♪花は家族の中に楽しい会話を与えてくれますね。

のんたん さんのコメント...

Norさん
こんにちは~

それは残念でしたね。
でもその話を楽しい話題にできるなんてすばらしい!(^_^)

クレマチスは元気そうにしていて突然枯れることがあるから、
挿し木を作っておくと安心って、
なにかの本で読みましたよ。
それから剪定した時の枝を挿し木にしています。
それでも生き残らない物もあるけれど・・・。(-_-;)

shioko さんのコメント...

こんばんわ~

クレマチス咲いてるんですね~
うちはいつも春しか咲かないです~
今は葉もしおれてますが早春には
芽が出てきていつも安心してます。

苗もまだまだあるんですね~
咲くのが今から楽しみ~~♪

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんばんは~

春の花の後枯れ枝の様になっていたのを整理して、
誘引し直していたら、新芽が出て咲きだしました。(^_^)
クレマチスは新枝咲きとか旧枝咲きとか新旧両枝咲きとかあるんですよね。
うちにあるのがどれか調べもせずに世話しています。
きちんと調べて適切な処置をしてあげれば、
良いのでしょうが・・・。(-_-;)