2011年11月9日水曜日

おぎはら植物園の苗 5個 と今日のバラ


昨日は寒かったので夕飯は豚しゃぶにしました。

でも鍋を囲むには早すぎたようです。

半袖で頂きました。(^_^)


今日のおぎはら植物園の苗は。

花色: 薄ピンク    花期: 初夏    草丈: 1m
 耐寒性: 強    耐暑性: 強    日照: 日向

いろんな方のブログで見て欲しいなと思っていました。

強健ということなので楽しみですが、
1mはちょっと大きすぎるかな。

場所を選びそう。(-_-;)



花色: 紫がかったブルー   花期: 初夏   草丈: 50cm
 耐寒性: -12℃   耐暑性: 強   日照: 日向

写真の色合いは素敵です。

実際の花はどうだろう?



花色: 紫   花期: 春~初夏   草丈: 20cm
 耐寒性: 強    耐暑性: 中    日照: やや半日陰 

 プリムラはあまり好きじゃないと思ってたけど、
写真があまりにも素敵だったので購入しました。

花が咲いた状態で送られてきましたが、
想像通りの綺麗な花でとっても嬉しい。



 花色: 紫    花期: 冬~初夏    草丈: 10cm
 耐寒性: 強    耐暑性: 中    日照: やや半日陰

小さくて目立たないけど可愛い花ですね。

ハート型の葉も紫になり美しいらしい。(^_^)



花色: 白    花期: 初夏~秋    草丈: 70cm
 耐寒性: 強    耐暑性: 中    日照: やや半日陰

大好きな花なので近くのホームセンターで、
アストランチア マヨールを、
白とピンクふた鉢買ったけど、
ピンクは夏越しできませんでした。

白は残っているので来年が楽しみ。

アストランチア マヨールも、
おぎはら植物園でも注文したかったけど売り切れでした。(>_<)

これは本当に小さな苗なので、
来年の初夏に咲いてくれるかな?

ちょっと不安。




今日の庭のバラは。



ソフィーズ・パーペチュアル
 気がついたら結構たくさん咲いてました。

ピンクのグラデーションが綺麗です。



ソンブレイユ
うちのバラの中では香りが一番強いように思います。

 そばに行くだけで香ります。

私には大好きな香りです。

写真では香りが伝えられないし、
言葉で説明するのが難しくて・・・。

50cmくらいの小さな苗で購入しましたが、
いまは3mくらいに伸びました。

フェンスを覆いつくすように咲かせるのが夢です。(^_^)


奥に見える黄色の花はユリオプスデージー

私も好きじゃないし娘も
「抜いてしまおうよ」
と言いますが幹の太さが5cmくらいあって、
私一人では抜けそうにありません。(>_<)


アブラハムダービー


マジェンダ


まだしばらくはバラも楽しめそうです。(^_^)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
ペンステモンハスカーレッドは丈夫ですよ。
うちの庭でお世話もしてないのに、3年くらい元気です。
でも背丈が高くなって暴れるからガウラと並んでてすごいことになります。 
ソンブレイユ、とても素敵なバラですね。
うちのホワイトガーデンはツルを伸ばすところがないので、ツルバラを植えられないのがさびしいです。
ツルバラがあるとすごく雰囲気が出ますよね。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんにちは~

私もちょっと暴れるかなと思っていました。
フェンス際に植えてまとめるようにしたほうが良いですね。

ソンブレイユは私のバラ購入の条件を満たしています。(^_^)
花の綺麗さだけで選ぶなら、
他にも素敵なバラはたくさんあるけれど・・・。

shioko さんのコメント...

こんにちわ~

グルスさんはもう6年ぐらいになるんですよ~
今朝、見たら1つ蕾ありました~
なんだか他のバラと比較すると
頼りない感じ・・

プリムラかわいい~~
なかなかこのお花は売ってないですね~
通販はやっぱりいいです^^

でも、うちはスペースないのでしばらく
我慢です~
バラも咲いてて素敵ですよ^^

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんにちは~

バラも相性とかあるのかしら?
グルスアンアーヘンも、
ピンク グルスアンアーヘンも、
うちでは元気に花をたくさん咲かせるんだけど・・・。
でもチャールズ・レニー・マッキントッシュは
大好きなのに少ししか咲いてくれません。

通販は珍しい花を買えるけど、
カタログで妄想を膨らませすぎて、
ガッカリということもあるかも・・・。
でもそれも愛嬌ということで・・・。

ちょっと通販にハマりそう。(^_^)