2011年5月16日月曜日

我が家のバラの歴史(またまたオーバーな・・・) 3


7・8年くらい前はバラをたくさん購入しましたが、
それからは買い過ぎないように、
毎年2・3株づつにするよう心掛けました。

今あるバラ(おととい、昨日紹介した物以外)

花が咲いていないし、
蕾すらついていない物もありますが、
自分の記録として残しておきたいのでお付き合い下さいね。

カーディナルド・リシュリュー

オールドポート

カフェ

マジェンダ

グレイパール

カレイドスコープ

ソンブレイユ

コーネリア

ピンク グルスアンアーヘン

グルスアンアーヘン

ソフィーズ・パーペチュアル

ホワイトメイディランド

マジェンダクオーツ
(6月8日追記)今日気がつきました。
マジェンダクオーツじゃなくマジェンタクオーツでした。


バロン・ジロー・ド・ラン

セバスチャンクナイプ か コンテ・ドゥ・シャンポール
2年前に行った
国際バラとガーデニングショウで、
ふたつ買ったのですが、
枯らしてしまいました。

枯れる前、枝が風で折れたので、
挿しておいたものが2・3本、根付いたのですが、
ふたつとも挿したので、どれが生き残ったか、
花が咲いてみないと解りません。


粉粧楼

赤旦紅心

この頃になると好みもはっきりしてきて
オールドローズの様な咲き方や
枝ぶりのたおやかなバラが良いなと思って
買ったつもりですが・・・・。

やっぱりバラ屋さんでたくさん見るとつい欲しくなり
少し失敗かな?
と思う物もないではありません。
(まわりくどい言い方でごまかします。(-_-;))


つづく



玄関の ゴールドクレスト の鉢に蝶が止まっていました。



かなり近づいても飛び立つ気配がありません。


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~

風邪引きで昨日は半日ねていました。
バラ歴読ませていただきました。
これからもどんなバラ歴がつづられていくのか楽しみです。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

たいしたバラ歴ではないけど、
自分でも買った時期とか忘れるし、
枯らした花もたくさんあるので、
記録に残しておくのも良いかなと思って。
これから買うものはブログで記録に残せます。(^_^)

風邪が早く治ると良いですね。
お大事になさってください。

雪乃 さんのコメント...

おはようございます。
写真を撮って記録に残していくのはいいですよね。
更新が楽しみです(^-^)
私も忘れないように写真に残すようにしています。

風邪やインフルエンザがはやっているようですので、
のんたんさんもお気をつけください。

のんたん さんのコメント...

雪乃さん
おはようございます。

写真は良いですね。
自分の庭でも写真で見ると客観的になれるような気がします。
旅行をしない私は、雪乃さんの写真で旅行気分を味わいます。
形のおもしろいジェラートの味はわかりませんけど・・・・。(^_^)