2011年5月7日土曜日

バラ以外のお花も見てね♪


バラ以外の植物も大きく変化しています。

イチゴ
実が大きくなってきました。
色づくのが楽しみ・・・♪

撮影のため天使の背中を借りました。(^_^)


ブルーデージー

ブルーデージー
いろんなところで咲いてます。
大好きな花です。

葉っぱが少し丸みを帯びてるのと、
細めの葉っぱと2種類あります。

上の2枚の写真は丸みのある方。

下の写真は細めの葉っぱ

ブルーデージー
今朝早く写真を撮ったので花が眠っています。(^_^)


ブルーデージー 白花
確かに葉っぱは丸みを帯びてる方の
ブルーデージー と同じだけど・・・・。

この花の名前はどう・・・・?
青いデージーの白花
なんだかな・・・・・・。
納得いかない・・・・・・。
・・・・・・・・・・ばかり。

でも花は気に入ってるから良しとしよう。


ユリオプスデージー
黄色は庭で目立ちすぎて浮いた存在になるから・・・・。
と思っても捨てられません。

庭を明るくしてくれるし
春!!!!
と言う感じで元気をもらえるし。

でも、白やブルー、紫、ピンクの中に植えるのはご法度。

駐車場の前の花壇や、駐車場のすぐ上
(庭の入口付近ふたつ目のアーチの辺り)
までは、黄色や赤も良いと自分に言い聞かせています。

先日紹介した派手な ガーベラ もその付近に植えています。

あくまでも、私個人の好みですけど・・・。


ブラキカム
花が終わったら、切り戻しておくとまた咲きます。
秋まで繰り返し咲き続けます。


コンボルブルス クネオルム

流通名は コンボルブルス スノーエンジェル

花の名前って難しいですね。
学名 や 流通名 や 園芸店によって違ったり・・・・。

葉っぱは色はグレーで形は細長いです。
少し立ち上がって咲きます。
30cmくらいかな?

コンボルブルス サバティウス
流通名は ブルーカーペット

花はまだこの3個のみです。
いまからたくさん開くのが楽しみです。

葉っぱは緑で丸みがあります。
その名のとおりカーペットのように地面を這って広がります。
グランドカバーにもってこいですが、
気をつけないと勢いが良すぎて、
他の花の邪魔になりかねません。


コマツナ
4月28日に植えた コマツナ に葉っぱが出て来ました。
一週間くらいでこんなに!!!

本当に生命力って凄い!!!

でも

植えた場所に問題あり

リビング前の一番目立つ場所です。

娘に叱られました。

だって、そこに場所があったんだもの・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

雪乃 さんのコメント...

はっ薔薇以外の花をあんまり知らないのがバレてしまいました(苦笑
いちごも植えられてるんですね。
コンボルブルス スノーエンジェルって素敵な名前ですね♪

コマツナは1週間で大きくなってくれるんですね~。
現在お花屋さんで鉢を物色中です。ひとつだけと決めているので
なかなか決まりません。

今日は母の日、素敵な一日になりますように(^-^)

のんたん さんのコメント...

鉢は水遣りが大変だからひとつだと世話も行き届きますね。
今朝水遣りを忘れて花が皆しおれてました。
これから暖かくなるから、朝起きたらまず庭のパトロールをしないと・・・・。