2011年5月29日日曜日

緑がいっぱいも良いな・・・。


緑がいっぱいの庭も大好き
今日は葉っぱを楽しむ植物です。

テマリシモツケ ダーツゴールド
テマリシモツケ ダーツゴールド
上の2枚の写真は4月29日に撮影しました。

蕾が開いて白い小さな花が集まっているところを、
撮影したつもりでしたが見当たりません。

テマリシモツケ ダーツゴールド
テマリシモツケ ダーツゴールド
今日の写真です。
花の後が実?になっています。
少し赤みがかっています。

葉っぱが明るい色で綺麗です。

地植えにしたいのですが、
大きくなり過ぎると困るし今は鉢で育てています。


斑入りガクアジサイ
斑入りガクアジサイ
剪定時期が悪かったので、
蕾はふたつしかついていません。
葉っぱのみでも綺麗なのでOKです。


植えた覚えがないアジサイです。

剪定時期が悪くて一度も花を見たことがありません。

ヤマアジサイはいくつか植えたので、
そのうちのひとつかもしれませんが・・・。

葉っぱのみでも緑が綺麗で充分ですが、
一度は花を見てみたいですね。


ウエストリンジア(ウエストリンギア)
ウエストリンジア(ウエストリンギア)
かなり大胆に剪定しないと大きくなりすぎます。


デュランタ ライム
葉っぱの色が明るくて綺麗です。
明るい紫(ブルー)の花が房の様につきます。
花の後はオレンジ色の実がつきます。

左側の紫の花は メドウセージ
地下茎で増えすぎるのでこの場所から、
離れたところから出てきたら、
雑草扱いで抜いています。

白いバラは ホワイトメイディランド


デュランタ 宝塚
ライムより葉っぱの色は濃い緑です。
花も濃い紫で白い縁取りがあります。
花が咲いたらまた見てください。

デュランタも大きくなりすぎるので、
おもいきった剪定が必要です。

宝塚の方はほとんど根元から切ったので、
あじさいの根元に隠れるように出てきていますが、
暖かくなるとびっくりするほど大きくなり、
この場所は、
カラー ルリマツリ白 デュランタ宝塚 あじさい で、
足の踏み場もないほどになります。


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
うちには銅葉のテマリシモツケがあるのですが、花が咲いたことがありません。何がよくないのかわからず、ただ花が咲いてくれるのを待ってます。
緑が多いお庭は涼やかでいいですね。

のんたん さんのコメント...

銅葉も庭のアクセントになりますよね。
いろんな方のブログを見ていると欲しい物がいっぱい。
植物以外の物欲はあまりなくなりましたが、
花に関してはまだまだ・・・・。(-_-;)