2011年5月5日木曜日

やっぱり粉粧楼かしら?


娘が買ってきたバラ 粉粧楼 と
タグがついてたけど、違うような気がしていました。

今日蕾を良く見たら
やっぱり 粉粧楼 かなという気もして・・・。


開いたところ


開きかけ


この写真が一番 粉粧楼 らしいけど・・・。

タグを信用して 粉粧楼 と思っておきましょうかね。


コデマリ
コデマリ が開きました。
今、7分咲きというところです。


プチダブルペチュニア
(八重咲き小輪ペチュニア)
ブルーレース
去年の苗です。
今年も元気に咲きました。

タグには10月まで咲く
と書いてあります。
暑い時期の頼もしい味方です。



レースフラワーだと思うのですが・・・・。


去年?おととし?前庭の奥の方に植えて
綺麗に咲いてくれたのですが、
今年、アプローチの方で出て来ました。

植えた覚えはないし、こぼれ種だとしても
場所が離れ過ぎているし・・・。

不思議です。

でも大好きな花だし、こんな不思議は大歓迎(^_^)


ただ場所がね・・・。
真ん中に一本高い花
これってあり?


水道メーターの上に見えるのは
とかげさんです。

とかちゃん とは呼びません。(^_^)



以前こぼれ種から出た レースフラワー と紹介した物です。
今は蕾がついています。

これとは葉っぱが全然違います。

花はどちらも、極々小さい花が集まって
本当にレースの様に咲くんです。

どちらも レースフラワー の仲間で良いのかしら?
それとも全然違うものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
一番下のお花、オルレアですね。
レースフラワーって売ってるところもありますね。
こぼれたねでよく増えますよ。
うちも去年1株だったのが、今年はあちこちいっぱい。
背の高いレースフラワーも植えてるから庭はぎゅうぎゅう詰めです。

雪乃 さんのコメント...

こんにちは~。
コメントしたと思ったら五月三日のブログにでした(^^;
粉粧楼という種類も薔薇もあるんですね( ..)φ
勉強になります。

実家の庭で印象的だったのは芙蓉の花です。
私もはやく庭がもちたいなーと思います。

プチダブルペチュニア、10月まで咲き続けるなんてかわいいですね♪

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん 
オルレアと言うんですね。聞いたことがあるような気がします。
こぼれ種大歓迎!!!
白いお花は大好き。
白の中にブルー、紫、ピンク、が少しずつが理想ですが、
店で可愛いお花を見るとついつい誘惑に負けてしまいます。

のんたん さんのコメント...

雪乃さん
お母様に素敵なプレゼント。
きっと喜んでくれますよ。
実家はお近くですか?
もし近くだったら会いに行ってあげるのも、もっと喜ぶかも・・・。
もちろんそのつもりかな?(^_^)