2011年8月14日日曜日

今咲いているバラ♪ と 簡単夕食 


今日は朝から陽射しが強く暑い一日です。

午前中お掃除をしましたが、
風があり最高に暑かった先週より、
少しは過ごし易いかな?


この暑さでもバラがひとつふたつと咲いています。

ザ・ミラー
 気がつかないうちに幾つか咲いてたようです。

ソンブレイユ
良い 香りですよ。(^_^)

ツダンホンシン(赤旦紅心)
 ちょっと色が濃いのが難点ですが、次々咲きます。

ミニバラ グリーンアイス
 今のところ病気も虫もなく、
我が家では一番元気かな。

クロッカスローズ
クロッカスローズ
クロッカスローズ
クロッカスローズ
クロッカスローズ
 黒点病で葉を落としながらも次々咲きます。
シュートもたくさん出て少し暴れ気味・・・。(-_-;)

フレンチレース
フレンチレース
ヒメシャラの影で日当たりが悪いのか、
枯れ枝の様になっていたフレンチレースが、
ひとつだけ咲きました。


バラってめったな事では枯れないし、
完璧を求めず少しの病気や虫なら大目に見て、
ほんの少し手をかければ、
難しい花ではありませんね。(^_^)


夕方庭仕事をしたので夕飯は簡単に、
庭で採れた野菜を使って・・・・・。

 ナスは皮をむいて大きめの短冊切りにして1・2分くらいゆがいて、
鰹節と梅干と大葉で和えました。
味付けは頂き物のなだまんのだしがあったのでそれを少し・・・。
市販のつゆの素でも充分だと思います。

 オクラ、キュウリ、タマネギ、ミョウガ
を切ってごま油としょうゆで和えるだけ・・・。
そのまま食べても美味しいし、
ソーメンと一緒に食べても美味しいよ。

 切っただけのアボガド
娘曰く「風の谷のナウシカのオームみたい」だって(>_<)


ソーメンに庭で採れたミニトマト♪

昼食はカレーライスだったので、
こんな手抜き夕飯でも美味しく頂けました。

暑い日のお昼ご飯に如何でしょうか?(^_^)




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
暑い中、何種類もバラが咲いていますね。
白っぽいバラが多いので、興味深く見せていただきました。

昨日はオットが同窓会で食事がいらなかったので、私も手抜きの夕食でした。ご飯つくりも毎日だと飽きちゃって、自分のためになにか作ろうという気にはなりません。

☆~♪

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんにちは~

私は家族がいてもいつも手抜きです。(-_-;)
でも手抜きと言わずヘルシーと言えば聞こえが良いかも・・・。