2011年7月1日金曜日

鉢も葉物に衣替え


今日も良い天気で風もなく、
外に一歩出ただけで汗が吹き出ます。

でも夕方、陽が翳ったら、
頑張って少しは庭の手入れをしなくては・・・・。


春は綺麗な花が咲いていた鉢も、
葉物に衣替えです。
こんなに暑い時期は、
花を綺麗に咲かせるのは、
容易じゃありませんから・・・・。
(怠け者ガーデナーにはね)

レースラベンダー(紫)
コリウス
ベロニカオックスフォードブルー


母がくれた ホスタ に花が咲きました。
名前はわかりません。
もう一種類斑入りで綺麗なのがあったはずなんだけど・・・・。


ベロニカ ロイヤルキャンドル ? だといいな。
ドリプレガーデンで見て「欲しいな」と思っていたものですが、
うちにもあったみたい。
他の花に埋もれていました。
はっきり解らないけど
ベロニカ ロイヤルキャンドル
だと思っておきましょう。(^_^)


マトリカリア
6.7年前に一株植えたものが、
こぼれ種でずいぶん離れたところからも2.3箇所出ています。

花びらが散って中心の黄色の部分だけになっても、
可愛いので切らずにいます。♪

植えた覚えはないけど、
赤紫蘇がたくさん出ています。

梅干は漬けないので食用にはしないのですが、
「銅葉だと思えばアクセントになるかな」
と思って抜かないでいます。
ちょっと無理があるかしら?(>_<)





ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
暑くなってきたら葉物を楽しむのはいい考えですね。
私も寄せ植えを作っているのですが、すっきり葉物だけというのはあんまりないです。
基本その辺にある鉢をめんどくさいからいっしょにしちゃえ~のノリなのが問題なんですね~

☆~♪

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~
ひとつひとつの鉢に手がまわらないので、
木・葉物・花 でひとつの鉢にして花の部分だけ、
季節に応じて植え替えるのが私の寄せ植えの基本です。(^_^)
dreamroseさんのめんどくさいから・・・・に通じるものがありますね。(-_-;)