2011年7月22日金曜日

生きてた花達(^_^)


昨日は半袖では寒いくらいの陽気で、
庭仕事には最適でした。

最初はあまり気がのらなかったけど、
庭に出てみると気持が良く、
結局午後4時間くらい花柄切りや、
伸び過ぎた花の切り戻しなどしました。



ツリージャーマンダー 
いつもは早春に30cmくらいのところまで切るのですが、
それをしなかったので、
4月末の時点でかなり大きくなっていました。

3週間くらい前、あまりに大きくなりすぎたので、
切りだしたら勢いがつきすぎて、
地面から10cmくらいのところまで切ってしまいました。

「ちょっと切りすぎたかな?枯れるかな?」
と思いましたが、なんのその、
いまは新芽がもさもさです。

切ってすぐの写真があればわかり易かったですね。
4月28日
4月28日
7月22日
7月22日


外花壇のペチュニアが切り戻しの時期を逸して、
根元のほうが枯れ枝のようになっていました。

「枯れるかな」と思ったのですが、
3週間くらいまえ一株だけ切り戻してみました。

これも切ってすぐの写真がないのですが、
日に日に新しい葉っぱが出てきます。(^_^)
 7月17日
7月22日


新しい葉っぱが出てきたのを確認して、
全部の株を切りました。
そちらの株も新芽が出ています。(^_^)


病気で切り戻したバラも今は元気です。
 名無しのミニバラ

奥のバラは フショウロウ(粉粧楼)
蕾がついてて嬉しい!




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: