2011年7月21日木曜日

娘の部屋の観葉植物


台風がくると思って鉢やうさぎさんを避難させたりしましたが、
太平洋の方へそれてくれて、
雨風ともにたいしたことはありませんでした。

涼しい風が吹いて過ごし易い一日です。

今日は娘の部屋の観葉植物を・・・。

左が ウンベラータ 右が ポリシャス 
(写真が下手でごめんなさい。(-_-;))

この ポリシャス は100円ショップで買いました。
買った時は10cmくらいの小さな苗で、
鉢も径5cmくらいの小さな鉢でした。

一度そのまま少し大きな鉢に植え替えたのですが、
元気が無くなり、
もう一度土を取り替えて植えてみようと出してみたら、
2・3cmのプラスチックの網みたいなのに植えられて、
それを土に植えてありました。

これでは元気に育つはずがないですね。

それをとってやって植え替えたら、
こんなに大きくなりました。

まるで纏足みたい・・・。

それから私はてんちゃんと呼んでいます。
(娘は変な名前で呼ばないで!と怒りますが・・・。)

今1mくらいです。

鉢が小さいので植え替え時だと思うのですが・・・。


庭のお花も少し・・・。

 ウインチェスター・カセドラル
ウインチェスター・カセドラル
ミニバラみたいに小さく咲いています。
色も薄いピンクです。


カフェ 
カフェ
繰り返し良く咲きます。


ムラサキルーシャン
ムラサキルーシャン 
ムラサキルーシャン
ムラサキルーシャン
目立たないけどアザミみたいな花です。
こぼれ種で良く増えます。

可愛くてきにいってますが、
雑草の様に出るので必要ないところは抜いています。


風が強いけど涼しくて外のほうが気持が良いですが、
今日はなんだか庭仕事の気分になれません。

どうしようかな・・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
100円のポリシャスが大きく育ちますね。
植物はちゃんと手入れすると、こたえてくれてうれしいですね。
ウィンチェスター・キャシドラルかわいいピンクに咲いてますね。
むらさきルーシャンってきれいですね。
はじめて見たかもしれないです。
☆~♪

cocomama さんのコメント...

こんばんは~
ムラサキルーシャン。始めてみます、聞きます。
花期は短いのでしょうか・?
可愛い咲き方でいいですね~
多分園芸店で見たこと無い?かも?です。

さっそく、メモして置きます。(*^_^*)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~
夏はバラも小さくて色も濃くなりますね。
まるで違う花みたい。
夏に元気な花は貴重です。(^_^)

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
こんばんは~
ムラサキルーシャンはこぼれ種で雑草のようにたくさんでます。
食べられたらおひたしにしたいくらい・・・。(^_^)

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
ムラサキルーシャンは、
次々に蕾をつけて結構永い間咲きますよ。