2011年9月1日木曜日

台風の前に収穫できるかな?


台風がくるというので鉢など動かして対策をしたのですが、
進路が少しそれたようです。

でも大型の台風だという事で、
どこにも大きな被害がでませんように・・・。

埼玉辺りでは大雨と言うことですが、
こちらは時々陽が射したりして、
雨の気配はありません。

台風の影響か凄く蒸し暑いです。

台風が来る前にリンゴを収穫したほうが良いのかしら・・・。
高いところは手が届かないので脚立が必要です。
足場が悪いので休日に採って貰おうと思ったけれど、
台風が近づいてそのころは雨の予報・・・。
赤くなった物だけでも今日採りましょうかね。

アルプス乙女
アルプス乙女


白万重
 ずっと綺麗でいてくれます。
アーチにたくさん絡ませたいけど、
ひょろひょろの枝が一本だけ・・・。(-_-;)


ルリマツリ
ルリマツリ
 門の前の鉢も駐車場の前の鉢も、
一度花が終わってきり戻したら、
また綺麗に咲き始めました。

こぼれ種なのか近くからたくさん可愛い芽が出ています。

綺麗な花だけど成長が早くて大きくなりすぎるので、
増えすぎないよう雑草扱いで抜いています。




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

shioko さんのコメント...

こんにちわ~

台風心配ですが・・西に変えましたね~
絶対関東に上陸すると思ってました!!

今朝、バラも剪定しちゃいましたよ~
りんごの木も大きいんですね~
台風の被害で東北地方がりんごの被害が
あると聞きますし・・
早めに取ったほうがいいですよ~(^o^)丿

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
台風は西に進路を変えてきましたね。
うちのほうもまずいかな~~
明日はバラを片付けなくちゃ。

りんごがたくさん実ってていいですね~
風で落ちないといいですね。
☆~♪

cocomama さんのコメント...

りんご色ずきましたね~
台風の影響無いといいですね(アルプス乙女)
そういえばアルプス乙女はあまり甘味が無いとか?でしたよね。
今日私、先日買っておいた傷物「サンつがる」をアップルパイ用に煮てて思い出しましたが、のんたんさんもそうして保存したらどうでしょうね~
グラニュウ糖とラム酒やレモン、シナモン等で煮ておいて冷凍しておくのですが…

サンつがるは小ぶりで、硬くて水分が少なく甘みも無かったので全部10個位煮ちゃいました(*^_^*)

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんばんは~

台風はそれたけど風が強いです。
りんごまだ収穫してません。
手が届かないので脚立が必要です。(-_-;)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

台風がそちらの方へ向かっているようですね。
被害が大きくないと良いですね。

りんごも大事だけど今日はバラの手入れしてました。(>_<)

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
こんばんは~

煮てから冷凍という方法もありましたね。
ジャムも良いと思ったけど・・・。
皮をむいて芯を取るのが大変だけど、
音楽でも聴きながらどちらか作ってみましょう。(^_^)