2011年9月9日金曜日

皮むき大変!!


今朝は6時半起床。
朝から陽射しが強く鉢の水遣りだけで精一杯。
挿し芽したポットなどもあるので、
1時間以上かかります。(>_<)



昨日リンゴを煮てみました。

少しすっぱさもあるけど、
味が濃くてとっても美味しい!!(^_^)
ヨーグルトに入れても良さそう。
お菓子作りをする方だったら、
アップルパイも良いかも・・・・。


友達と一緒に残りも収穫しました。
全部採りたかったけど高いところは無理・・・。
休日に採って貰いましょう。

皮をむいて芯を取るのが大変!
友達とふたりで2時間くらいかかりました。

あしゃべりをしながらだから出来たけど、
ひとりだと無理かも・・・・。
やってもやっても終わらないんですもの。

でも映画などで見る開拓時代(大草原の小さな家みたいな・・。)なんかだったら、
こんなこと毎日やったんだろうな・・・・・・。




去年の花を家の中で冬越しさせたストレプトカーパス。

ストレプトカーパス
ストレプトカーパス
6鉢作ってどれも葉っぱはたくさん出るけど、
花が咲かないのであきらめていましたがやっと咲きました。

去年は春から秋まで咲き続けたと思ったけど勘違いかな?



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

ぴこまま さんのコメント...

こんばんゎ~。
お~~りんごが凄いデスネ!!
コンポートみたいなのかしら、美味しそうだわ~。
とりあえず私だったら、ジャム作りかな~(≡^∇^≡)
一人でやると飽いちゃうよね~。
友達が一緒にしてくれて良かったねぇ。

ストレプトカーパス 綺麗な花よね~~ヽ(*´∀`)ノ

…☆”

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
りんごがたくさんですね~
お砂糖で煮たのかしら?
アップルパイとかしたらおいしそうですね。

手伝ってくれるお友達がいてよかったですね。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
おはようございます~

写真では大きさが比較できないけど、
大きいものでも4cm、小さいと3㎝くらいのリンゴですから、
本当に大変でした。(>_<)
ナツメのジャム作りもきっと大変だったでしょうね。

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
おはようございます~

砂糖とレモン汁を入れました。
とっても美味しくできたんですよ。(^_^)

お友達って本当にありがたいです。

shioko さんのコメント...

たくさんのりんごですね~
皮むき御苦労さま^^

美味しそう~絶対アップルパイ作りますよ!!

タルトもいいですね(*^_^*)

食べたくなりました~♪
りんごを買って来ようかな(^_^;)

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんにちは~

ワイルドなリンゴの味がします。
すっぱさもあるけど味が凄く濃いです。
きっとアップルパイにむいてると思います。(^_^)
でも私はお菓子作りが出来ない!残念!