2011年9月30日金曜日

ビオラの種蒔き


今日は暑い一日でした。
風が凄く強くて洗濯物も干せないくらい。
庭仕事も出来ないので、
掃除の一日にしました。(^_^)


26日夕方お友達が突然ビオラの種まきをしようと言い出し、
ホームセンターに種を買いに出掛けました。
せっかく蒔くならきちんと発芽して欲しいと思い、
種蒔き用の土も買ってきました。

最初に買ってきたのはフリンジ咲きパンジー。
でも種が30個くらいしか入ってなかったので、
半分発芽したとしても15個くらいだし、
土もたくさんあまったので、
もう一袋買い足しました。

買い足したビオラ。
こちらは種がたくさん入っていたので、
半分くらい発芽すれば、
50個くらい苗が出来るかも・・・。
(取らぬ狸の皮算用ですが・・・。(-_-;))

巨峰のパックを洗って水抜き穴を開けて蒔いたけど、
発芽してくれるかな?

今は家の中に置いてありますが、
外に出したほうが良いのかしら。

初めての事で良くわかりません。

うまく芽が出てくれると嬉しいけど・・・。(^_^)


ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: