2011年9月17日土曜日

ウンベラータの法則?


台風の影響で雨が降って避難している方たちがいるようですが、
こちらのほうは全然雨が降らず、
庭もからからです。

鉢だけは水遣りが欠かせないので、
朝夕の涼しい時に蚊取り線香をつけて重装備でやっています。(-_-;)

あさってくらいから雨の予報ですが・・・。


ウンベラータがひょろひょろ伸びて、
上の方にだけ葉っぱがあって不恰好なので、
一週間くらい前に切りました。


切ったところから新芽が出てきました。

以前娘の部屋のウンベラータを切った時、
3本出てきて中の1本だけがまたひょろひょろ伸びました。

これも3箇所出てきたのですが、
2本で同じように伸びてほしいので、
1箇所芽を取って2箇所残してみました。

うまく希望通り伸びてくれるかしら・・・。



切った方も水につけておいたら、
芽が出てきました。
こちらも3箇所出てきたので1箇所とって、
2箇所にしました。

切ったら3箇所出るという法則でもあるのかな・・・?

もう少し様子をみて、
根が伸びてきたら鉢に植えましょう。

うまくいけば2鉢できるのですが、
そんなに増やして何処に置こうかしら・・・。






ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
ウンベラータ・・・元気に育ってくれるといいですね。
うまくいって、もう1鉢増えるとうれしいですよね。

☆~♪

ぴこまま さんのコメント...

おはようございま~す。
綺麗なお部屋に、スッキリとしたウンベラータ、カッコイイですね~。
法則があるのね(*´∀`*)ノ
もう少し観察ですね~。

でも芽が出てきてて、うれしいね(^ε^)♪
…☆”

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんにちは~

どんな物でも新芽が出ると嬉しいですね。
力を感じるというか・・・。
元気をもらえます。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんにちは~

少なくとも、
うちのウンベラータは切ると新芽は必ず3本出てきました。(^_^)

このまま成長するか観察も楽しみです。