2011年9月7日水曜日

これもバーベナ♪


天気予報では大きな晴れマークだったのに、
晴れたり曇ったり・・・。
今から晴れるのかな?

予報を信用してタオルケット等大物をたくさん洗濯したのに・・・。

晴れても湿度が低いので快適と言ってたけど、
こちらは正解。(^_^)

さわやかな風が吹いて過ごし易い一日になりそうです。


昨日のバーベナは葉っぱが細いのだけど、
今日は少し太い(丸い?)葉っぱのバーベナを・・・。

メーカーによってハナテマリなんて名前がついたりしてるけど、
いろいろ買ったのでうちにある物の名前は解りません。

咲き方も立性とか這性とかいろいろありますが、
挿し芽でいろんな所に増やしたので、
育ってみないとそれも解らない。(>_<)







今咲いているのは5色。

暑い夏に元気に咲くのでありがたい花です。

もうひとつ鮮やかなピンクがあったのですが、
すごく元気がよく1m四方くらいに広がり、
派手なピンクだったので、
普段、花に興味の無い息子にまで
「凄いねーーー。(悪い意味で)
と言われる始末・・・。

確かにあまりに派手で暑苦しく、
抜いてしまいました。

少しは残したつもりだったけど、
翌年からは出てきません。

植物は誉めてやれば良く育つと言いますが、
悪口が聞こえたのでしょうか?(-_-;)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

cocomama さんのコメント...

こんばんは~

今日はこちらも涼しい晴れ間でした。
バーベナ色とりどりで綺麗ですね~
私も今伸び放題になり挿し木をして増やしています。
地植えの物はなかなかいい場所が無く、伸びて来ると結構じゃまで何だか年々少なくなっています。(#^.^#)

ぴこまま さんのコメント...

こんばんゎ~。
バーベナさん、本当に見事ですね~~ヽ(*´∀`)ノ
こんなに増えるの・・挿し木?零れ種?
家に数年前から花手毬あります。かわいいよ~。
でもカラミンサの重みでだれて蒸れてたみたいで、心配。
後ブロ友さんに貰ったバーベナパフェって言うのがあるけど、可愛いのよ~。
コレも挿し木してみようかな。

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
バーベナは丈夫で挿し芽でもよく増えるしいいですね。
お花もかわいらしくて好きです。
真っ赤なのが好きだったのだけど、いつの間にか庭から消えてしまいました。
また植えてみたいお花です。

☆~♪

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
こんにちは~

手をかけなくても綺麗に咲くので助かっています。(^_^)
切り戻したほうが小さくまとまるし花もたくさん咲きますね。

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんにちは~

挿し芽でいくらでも増えますよ。
切り戻したほうが花がたくさん咲くから、
切り戻したのを挿すと良いかも・・・。
秋の長雨の前がチャンスかも・・・。(^_^)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんにちは~

確かに真っ赤も可愛いですね。
鉢にいっぱい咲いてたれさがると可愛いです。(^_^)