2011年9月18日日曜日

そっとしておいて・・・。(-_-;)


9月6日に誘引しなおしたカシス。

その時5㎜くらいの新芽がひとつだったのに、
今日はこんなにたくさん元気に芽が伸びています。

「ちょっと上の方に誘引しすぎたかな」
と思って少し扱ったら1本新芽が折れちゃった。(>_<)

ごめんなさい。
もう扱わないから元気に大きくなってね。(-_-;)



今、綺麗なのは駐車場前の花壇。

 高性アゲラタム  ペチュニア  バーベナ  等
大好きな白とブルー。(^_^) 

高性アゲラタム
葉っぱと花のバランスも好き!

でも、もっと株が充実して、
脇芽がたくさん出て茂り過ぎると、
あまり綺麗じゃないの。

花柄もまめに切らないと茶色くなってきたない!

いつも綺麗な状態を保つのは容易じゃありません。


ソンブレイユ
気がつかない間に開いてました。
バラの少ない時期に頑張って咲いたのにね。
気がつかなくてごめん。(-_-;)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

cocomama さんのコメント...

のんたんさんこんばんは~

ブルー&ホワイトいいですよねー
アゲラタムもこの時期に綺麗ですね。私も来年植えて見たいお花の一つです。

のんたんさん夕飯毎日美味しそうですネ(*^_^*)
私カサゴは揚げるのが専門だったので、今度煮て見ます。
私も魚さばくと、身が半分以下になります。
たま~にやるので駄目ですよね上達しません。

shioko さんのコメント...

素敵な花壇ですね~
ブルーと白で統一していてスッキリですね^^

ソンブレイユさんきれいです~

うちはもうほとんどなくてさびしいですよ^^

タイトルからして深刻なのかと
思いましたが・・安心しました^^

ぴこまま さんのコメント...

のんたんさん、おはようございま~す。
「そっとしておいて」ってタイトルに
じゃぁ、そっとしてあげようって
思ったけど、(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
やっぱし気になって来ました(≡^∇^≡)

そういうことだったのね、フムフム。

白とブルーの花壇・・・こういうの凄く好きで~す。
なかなか維持するのが容易ではないのね~。
ソンブレイユ様、綺麗~。
…☆”

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
こんにちは~

高性アゲラタムは一度植えると、
こぼれ種でたくさん出てきますよ---。

私は子供が成人してからは、
油の始末が大変なので、
揚げ物はしなくなりました。
手抜き奥さんです。(-_-;)

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんにちは~

ソンブレイユは香りがとっても良いんですよ。
小さい苗を買ったのでうちではまだ少ししか咲かないけれど、
株が充実してたくさん咲いたら庭中良い香りで包まれそう・・・。
楽しみにしているんです。(^_^)

クレマチス カシス の気持になちゃった。
心配させてごめんなさい。

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんにちは~

気になって来てくれてありがとう。(^_^)

緑の中に花が少し。
花の色も白とブルー。
というのが理想ですが、
雑念が多くてなかなか理想に近づけません。(>_<)