2011年9月22日木曜日

台風が去って・・・・。


昨日の台風は凄かった。

前回の時バラなど玄関に避難させたけど、
何のこともなかったので、
今回は不安定な鉢だけ動かして、
他は何もしませんでした。

シャンテ・ロゼ・ミサトの鉢がたおれて、
鉢カバーが割れていました。

一番凄かったのは、
郵便ポストの前のルリマツリの鉢がたおれて、
娘の車の後ろまで転がっていってました。

お向かいの家の方が教えてくださったので良かったけれど、
気がつかずに車をだしていたら、
傷ついていたところです。

本当に助かりました。

30cmくらいある大きな鉢なのに・・・。

道路に向かって少し勾配があるので、
鉢の下にタイルを敷いていたので、
安定が良くなかったのかもしれませんね。

ルリマツリも大きくなって風をまともに受けたのでしょう。

今後の教訓としましょう。

娘とふたりでじゃまにならないところまで、
やっと動かしておきました。



後はナスとピーマンが悲惨なことに・・・。
たくさん実がついて楽しみにしてたのに・・・。(-_-;)



写真では解りにくいけれど、
葉っぱもチリチリ、あちこち折れて・・・・。


皆さんのところはどうでしたか?
被害が少ないと良いのですが・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

shioko さんのコメント...

のんたんさん台風すごかったですね!!

私も朝から片づけでした~
ベランダや窓もドロドロ(-_-;)
掃除してスッキリしました~

私はナスは昨日台風前に抜いてしまった~
鉢倒れて大変でしたね~ナスやピーマンかわいそう(+o+)

バラもなるべく剪定したのでたいしたことなかったです。

今頃また曇ってきましたね(+o+)

ぴこまま さんのコメント...

のんたんさん、台風大変だったようですね。
鉢や野菜・・・勿体無かったね。
台風に遭うと茄子やピーマンの葉っぱってチリチリになっちゃうのね。
ルリマツリの木は大丈夫だったのね?
雨もイヤだけど、強風は植物達によくないのね。
…☆”

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
台風の風、すごかったのですね。
お野菜が残念なことになりましたね。

☆~♪

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんにちは~

ナスは小さい実がいっぱいついていたので、
大きくなるかなと期待してたのに・・。

でも家などには被害がなくて良かったです。

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんにちは~

鉢はおおきくふたつに割れたので接着剤で修繕しました。(^_^)
買おうと思ってももう売ってないので・・・。

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんにちは~

割れた鉢も修繕して使えるし、
家にはなんの被害もなかったので良い方ですよね。
天災は防ぎようがないから困りますね。(-_-;)