2011年9月13日火曜日

葉切り蜂の巣は何処か・・・・。


朝から陽射しが強いので、
鉢の水遣りのみで家の中にこもっています。


今日はひとつの鉢にひとつかふたつ咲いたバラを見てくださいね。(^_^)

マジェンタ クオーツ
たったひとつでも咲くと嬉しい。
大好きなの。(^_^)


シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト
もうすぐ開きそうな蕾がふたつ。
ほんの小さい蕾もいくつかついてます。
楽しみだなーーーー。(^_^)


ツダンホンシン(赤旦紅心)
これも花はひとつだけ・・・。

フショウロウ(粉粧楼)
葉っぱが葉切り蜂に食べられています。

息子は小さい頃から虫を観察するのが好きでしたが、
少し前バラの葉っぱを切る蜂を見て
あまりに器用なので観察して、
巣をみつけたそうです。
でも私に言うと退治するから教えてくれません。

息子はバラより葉切り蜂の味方です。(>_<)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

ぴこまま さんのコメント...

こんばんゎ~~。
わ~息子さん葉切り蜂の巣をみつけたの?
それは絶対に教えてもらいたいね~
でも観察できてよかったねぇ、私もちょっと見て見たいような~。
うちもこのようになってる葉っぱある・・・。(>_<)

マジェンタ クオーツさん、可愛いわ~。
可愛いというより、美人さんねヽ(*´∀`)ノ
…☆”

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
おはようございます~

教えてくれないんですよーー。
こうなったら自分で見つけるしかないけど、
観察する根気がありません。(>_<)

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
ハキリバチの巣を教えてくれない息子さん、ほんとに虫が好きなんですね。
かわいいけど、教えてほしいですよね。
でもハキリバチってほんとにきれいに丸く切り取りますよね。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんにちは~

確かに虫はただ生きてるだけ。
害虫とか益虫とか人間の都合で決めるだけ。
それは解っているけど・・・。(-_-;)