2011年9月14日水曜日

かわいそうなムスカリ(-_-;)


毎日暑い日が続きます。
でも鉢植えの水遣りだけは欠かせない。

今日は夕方3時から6時まで庭仕事。

水遣りをしたりバラの花柄を切ったり。
外花壇のペチュニアが汚くなっていたので抜きました。



裏庭で芽をだしていたムスカリ
水遣りすらしていないのに・・・。
3年位前パンジーの下に球根を仕込んでおいて、
綺麗に咲かせたものです。
パンジーを抜いて裏庭に置いています。
(置いているというかほおりっぱなし・・・。)

何の世話もしないでいるのに、
毎年芽を出します。
今年は少し可愛がってあげようかな。(^_^)


植えた覚えはないのに育ってるヤツデ
鳥さんの置き土産でしょうか。
抜いてしまうか育てるか・・・。
どうしよう・・・・・・・。
ヤツデはかぶれるって聞いた事があるけど・・・。
大きな葉っぱも存在感があるから、
少しならあっても良いかな。


デュランタ ライム
綺麗なブルーの花です。(^_^)





ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

shioko さんのコメント...

ムスカリもう葉が出てきてるんですね^^

春にはお花も出てくるんですか?

我が家は地植えでほったらかしてますが

ちゃんと春に咲きました^^

ただ、年々小さくなるからたまには新しい球根
を植えようかなって~

デュランタイムも大きいですね~

のんたんさんのお宅のお花はみんなとても元気(^_^;)
でいいですよ(^○^)

ぴこまま さんのコメント...

おはようございま~す。
ムスカリさん元気いいですね~。
うちも地植えだけど放置状態でもニラみたいに出てきてるよ。
植えっぱなしだけど、数年に一度は掘り上げたほうがいいみたいね。(≡^∇^≡)
デュランタ、咲いてる~~~♪
うちの子、まだ蕾らしきものもない・・・・。
いつ咲くんだっけ?っておもってる。3年目なんだけど(*´∀`*)
…☆”

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
ムスカリはほおって置いてもたくましく毎年咲きますね。
私も植えっぱなしのムスカリを今年はちゃんと植えようと夏の初めに掘り起こしました。
クリスマスローズの周りに植えたら春にいい感じにならないかな~と思うのですけど、どうかしら?

☆~♪

cocomama さんのコメント...

こんばんは~

ムスカリ我が家も出て来てます。
お花が咲くまでの間が結構長いですよね~
場所によっては葉が邪魔な時もありますが…咲いた時は可愛い物ですね。

ヤツデは抜いたほうがいいと思いま~す。(個人的意見です)
だって、結構大きくなりますよ(*^_^*)

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんばんは~

今年の春少し咲いたけど世話をしないから、
みごとに・・・。とはいきませんね。
来年の春はいっぱい咲かせたいけど・・・・。

今日の夕飯にshiokoさんに教えて貰った、
ピーマン料理やってみました。
美味しかったです。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

ムスカリ今から植え替える訳にはいかないだろうから、
来年の春、花が終わったら掘りあげましょうかね。

ぴこままさんちのデュランタは「ごきげんななめ」なのかしら?(^_^)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

ムスカリ、植えるとしたらいつごろなのかしら?
違う種類のムスカリの球根があるんだけど植え時がわかりません。
dreamroseさんが植えたらブログにUPしてくださいね。
それを見たら私も植えます。
頼りにしてます。(-_-;)

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
こんばんは~

ムスカリ今から葉っぱが出てきたら花の咲く頃、
だらしなくのびて綺麗じゃないですよね。
綺麗に咲かせようと思ったら、
きちんと掘りあげて正しい時期に植えるのが正解かも・・・。

確かにヤツデは大きくなりますよね。
大きくなったら抜くのが大変だし、
小さい今のうちに抜いたほうが良いのかな。(-_-;)