2012年5月1日火曜日

花たちが一斉に咲き出して・・・♪


今日は変なお天気。

朝は小雨。

洗濯をしようか迷っていると明るくなったので、
洗濯をして干すと雨が降り出し、
取り込むと晴れてきたり・・・。

一日中晴れたり曇ったり雨が降ったりの繰り返し。

今日も庭には出ずじまい・・・。(-_-;)



庭ではいろんなお花が一斉に咲き始めています。

アンジェリケ
アンジェリケ 
 リビング前花壇です。



オダマキ
オダマキ 
 種類は解りませんがこぼれ種でいろんな所で咲いてます。

大好きだから何処で咲いても大歓迎!^^



リクニス ホワイトロビン
リクニス ホワイトロビン
 去年春に娘が買って来ました。

今年は株がひとまわり大きくなって咲きました。^^



ビバーナム スノーボール
 大好きなので挿し木で増やしました。

案外簡単につくみたい。

鉢植えの方が元気なくらいです。

でも根詰まりしているのかすぐ水切れしてグッタリします。

大きな鉢に植えてやったほうが良いかな?



ヒメウツギ
これも地植えにしたら管理が楽だけど、
大きくなり過ぎても困るので、
花の後鉢増しするか地植えにするか迷っています。





ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

めい さんのコメント...

のんたん(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

ロンハ―見てたら遅くなった(>_<)
姫ウツギかわいいよね
うちも今満開よ
でも小さな鉢で大きくならないように
しているの~
明日から2日雨みたい(T_T)
ますます病気がひどくなるわ
洗濯物もベランダいっぱいに
夕方もう一度干したのよ
4人いると もうたくさんで…
クタクタになるわ~

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

木物は地植えにすると大きくなるから、
場所によっては困るよね。
めいちゃんも鉢植えなんだ。
でも水遣りが大変でね。
つい地植えにしたくなっちゃうの。(-_-;)

こちらも明日から2日間雨みたい。
うどん粉がひどくなりませんように・・・。

Nor さんのコメント...

おはようございます^^
毎日、本当に花が楽しみな季節ですね~♪
オダマキ素敵です。
我が家のオダマキは、子供のいたずらで大株が枯れてしまって^^;
おちびさんが少しいるだけになってしまいました。
こぼれ種のオダマキって鉢に植え替えたりしていますか?それともそのままですか?
植え替えを嫌うってあったので、先輩に聞いてみようと思って。
ご存知でしたら教えてください♪

ぴこまま さんのコメント...

のんたんさん、こんにちゎ。
コーネリア、買って来ちゃったよ~。
ヽ(◎´∀`)ノ

ブルーのオダマキさん綺麗ね~~。
下に白いお花が咲いてていっそう映えるわ♪
ヒメウツギもすこぶる元気で、綺麗なお花だね~。
のんたんさんちのお花、どれも生き生きとしてるね。
☆.**

のんたん さんのコメント...

Nor さん
こんばんは~

オダマキは基本出てきたところで咲かせてます。
でもどうしても邪魔なところに出てきたものは、、
地面の他の部分に植え替えますが枯れたりはしませんよ。
だから鉢に植えても大丈夫じゃないかしら?
もし鉢に植え替えた時は、
しばらくはお日様の当たらない日陰において水遣りを忘れないようにね。^^
ただ植え替えたものはそのまま育てたものより、
成長は遅いですね。

先輩?ちょっと気恥ずかしいな。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

わーー買ったの。^^
とっても可愛いお花だよ。
今うちのはフェンスで片方に3mくらい伸びて、
全体で6mくらいに広がってるよ。
成長も早いから場所があったら、
大きく育ててたくさん咲かせたら見事だよ。
シュートもたくさん出るよ。
病気にも強いしね。
ただ買ったばかりの時は少し病気になるかもしれないけど、
3年位すると凄く元気になるからね。(^_^)

白とブルーの取り合わせが大好きなの。^^

どれもお世話が要らないお花ばかりだからね。
ぴこままさんちとお揃いもたくさんあって嬉しいな。(^_^)

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪

こちらは今日は1日大雨でした。
明日はそちらのほうに雨が移動するようなので、気をつけてくださいね。
お花がたくさん咲いてますね。
オダマキ、きれいな青ですね。
ブルーバローかしら?
オダマキってかわいいし丈夫だし、私も好きです。

☆~♪

四季 さんのコメント...

のんたんさま こんばんわ
先ほどはご訪問ありがとうございました。

遊びに来させていただきました
こちらのお庭は立派ですね、家の藪とは大分違います。
ヒメウツギは家にもあります。地植えにしています。
これからも、遊びに来させていただいてよろしいでしょうか、応援して帰ります。

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

天気予報で大雨と大騒ぎしてますが、
今のところ降ってはいるものの、
たいしたことはなさそうです。
今からたくさん降りだすのかしら?

ブルーバローとはお花の形がちょっと違うようです。
オダマキファンクラブを作ったら会員になる方がたくさんいそうですね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

四季さん
こんばんは~

早速のご訪問ありがとうございます。

ただただお花が好きでお庭にいると心が静まりますので、
お世話をしております。^^

ヒメウツギは剪定をすれば大きくなり過ぎないようですね。

これからもお時間がありましたら是非遊びにいらしてください。
楽しみにしております。(^_^)
応援ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

亜麻 さんのコメント...

こんな素敵な色のオダマキがこぼれ種から咲いてくれると嬉しいわね^^
古株のはいつの間にか無くなっちゃう事もあるけど、その分こぼれ種部隊が補ってくれるから助かるわ。
私もオダマキはどこで咲いてくれても大歓迎♪
ビバーナムもヒメウツギも同じお花があって嬉しいな~^^

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんばんは~

オダマキはいろんな種類を植えたから、
消えてしまったものもあります。
でもこぼれ種で増えてくれたものもあります。
オダマキは好きな方が多いですね。
葉っぱの形も良いし、
お花も色も形もいろいろあって、
楽しめますからね。^^

白いお花はどんな色のお花とも調和するし、
たくさんあってもうるさくないから良いですよね。
亜麻さんとはお花の好みが似てるから、
お揃いがいっぱいで私も嬉しいわ。(^_^)