2012年5月10日木曜日

変なお天気!


今日は午前中はとっても良いお天気。

真夏みたいにお日様がカンカン!

でも午後から大雨の予報なので、
日焼けを気にしながらお庭に出ました。



手前のアーチのクロッカスローズにかぶさっていた、
トネリコを剪定したり、
郵便受けの前のダブルデッカーの鉢が汚くなっていたので、
葉物の鉢と取り替えたり、
昨日やり残した場所の雑草を抜いたり・・・。

内緒ですが5種類の小さな鉢植えを、
大きな鉢の中に入れてあります。^^

大きな鉢なので直接土を入れると動かせないし、
このやり方だと汚くなった鉢を取り替えれば、
いつでも綺麗でいられるからね。

ラミウムやヘデラがはびこってくれてるから、
近くで覗き込んでよく見ないとわからないのよ。(^_^)


鉢の横は外花壇。

ノースポールもパンジーやビオラもそろそろ終り。

夏の花が用意出来るまでもう少し頑張って貰いましょう。(^_^)


昨日切った乙女リンゴやトネリコの枝は裏庭に放置したまま。

この処分がまた大変なんだわ。(>_<)


裏庭では気付かない間にカラーが咲いていました。



お昼から強風や雷雨に注意してなんて予報だったけど、
パラパラ降ったり止んだり。

写真を撮った6時前は綺麗な夕焼けでした。

変なお天気!



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

めい さんのコメント...

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

門の煉瓦は縦張りなのね~
珍しい!
スッキリいい感じね♪

こちらも
少し肌寒い空気が流れてる
風が強いしね
またバラが痛みそうで
嫌だな~(>_<)

寄せ植え ナイスアイディアだわ
それだと簡単にお花を変えれるね♪

Nor さんのコメント...

こんばんは^^
剪定した木の処理は本当に大変ですね><
小さく切って袋に入れて、そのうち枝が刺さって袋が破れてしまいます・・・
始末を考えると、花たちの方が断然簡単だけれど、
木々もお庭ではいい味出してくれるんですよね~^^;

カラーすごくきれいですね♪

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
玄関前のレンガの塀のデザインがうちのと似てるけど、レンガが縦になってるな~~と妙なところが気になりました。
うちのカラーも咲いてるのよ。
写真撮らなくちゃ~~

忙しい季節になりましたね。
☆~♪

四季 さんのコメント...

おはようございます
素敵な玄関周りですね
綺麗に飾ってあって、若さを感じます
これからもお邪魔させてくださいね。

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

大鉢の中に小さな鉢を入れて寄せ植えに。。。
これはすごくいいアイデアですね!
夏の乾燥対策にも、冬の防寒にもなっていいですね。
わたし、寄せ植えがすごく苦手なので
簡単に組み合わせを試せて、チェンジもできるのが魅力ですね。
これはさっそく真似しよう~♪

バラが次々咲いて、ますます華やかになってきましたね。
たくさん種類をお持ちだから毎日楽しいでしょうね~♪

お庭仕事はこれから気力体力勝負の季節がやってきますね。

ぴこまま さんのコメント...

こんにちゎ。
カラーが綺麗に咲いていますね~。
うちもね~二年前に株分けでもらったのがあるのだけど、まだ咲いたところを見たことがない・・・(・・。)ゞ
大きな鉢は大変だけど、小さな鉢を入れるってとてもいいアイデア~!!
グッドよ~♪
わたしも昨日モッコウバラを大分カットして、残骸の片付けがたいへん。
切る時は調子よく切るけどね。
☆.**

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ~♪
ほんとにどこまでもヘンなお天気です
でも大きな被害もなかったので、ほっとしています^^

ビオラもノースポールもいまでもこんなにこんもりと綺麗なんて、素晴らしいです♪
追肥もされていらっしゃるんでしょうね
うちは水平にぺたんこちゃんになりました、
、感謝しながらつぎのお作業にです 一年草はこれが辛いですね

まぁぁ 大きな鉢の寄せ植えのこと、とてもよいことを教わりました!☆
うちにもどうしようもなく重たいでっかい鉢がありまして、、いままで無用の長物になっていました
これから、そのような工夫をしてみますね(*^_^*)
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
☆♪

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

風が強いとバラが棘で痛んじゃうから嫌だね。(-_-;)

大きな鉢、良いアイデアでしょ。
というか手抜き?

のんたん さんのコメント...

Norさん
こんばんは~

木は剪定が大変だけど、
高低差を出すためには何本かは必要ですよね。
うちは少ない方だけどそれでも邪魔な部分は切らなきゃいけないしね。

カラーは裏庭の物置の奥で毎年咲きます。
なかなか気がついて上げられなくて・・・。(-_-;)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

いろんなお花がいっぱい咲きだして、
気がつかないうちに散ったりしてます。
せっかく咲いたのに見てあげないとね。(^_^)

バラの花柄切りも忙しくなりますね。

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

寄せ植えにしちゃうと終わった花と綺麗な花が同居して、
管理が難しいけど、
こうやると中の鉢を少し取り替えるだけで、
雰囲気が変わるから便利よ。(^_^)

バラもいろいろ咲きだして嬉しいけど、
忙しくなります。(-_-;)

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

うちのカラーも今年はお花が少ないみたい。
いつもはもっとたくさん咲くんだけど・・・。

良いアイデアでしょ。^^
汚くなった鉢だけ取り替えたらいつも綺麗でいられるものね。(^_^)

ホント切った後が大変よね。(>_<)

のんたん さんのコメント...

四季さん
こんばんは~

緑は何処にあっても綺麗だし、
通りがかりの方にも楽しんでいただけたら嬉しいなと思っています。(^_^)

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。(^_^)

のんたん さんのコメント...

れぃんさん
こんばんは~

お天気が不順で被害のあった地方の方は大変でしょうね。

ビオラやノースポールには夏のお花がみつかるまで頑張って貰います。^^

うまく工夫が出来て
大きな鉢が使えるようになったら良いですね。
夏はお花を綺麗に咲かせるのが難しいので葉物は大助かりです。(^_^)