2012年5月30日水曜日

スカビオサ エースオブスペードがポキン!(>_<)


今日は曇り空。

涼しくて過ごし易かった。


午前中掃除洗濯をして、
お昼は冷やし中華。^^


涼しいので洗濯を取り込んで、
1時半頃から庭に出て7時過ぎまで頑張りました。

外花壇の汚くなったビオラを抜いて、
天地返しをしてたい肥を混ぜて、
夏のお花を買ったらいつでも植えられるようになりました。(^_^)


おぎはら植物園で買った苗が元気なのは良いのだけれど、
支柱をしなかったので暴れて・・・。

そっと伸ばしながら支柱に結びました。

やさしくやったつもりなのに、
エースオブスペードが2本ポキン!(>_<)

大好きなお花なのに・・・。

でもまだ蕾がいっぱい付いてるから、
そちらに期待しましょう。


今日も今年初めてのバラです。(^_^)

ザ ミラー
ザ ミラー
 イングリッシュローズですが、
デビットオースチンさんにも推奨されない可愛そうなバラです。

確かに病気に弱いみたい。

黒点だらけでお恥ずかしい。(-_-;)



マダム・ピエール・オジェ
マダム・ピエール・オジェ
 去年買ってうどん粉だらけでひとつもお花を見ることが出来ず、
今年もこれひとつだけ。(>_<)

まるでミニバラみたいに小さく咲いてます。

本来のお花の形じゃないね。(-_-;)





名前不明のミニバラ。

ちょっと病気。(-_-;)

中はくすんだピンクで
外側の花びらが黄緑で色は綺麗なんだけど・・・。




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

るり玉 さんのコメント...

こんばんは♪

先日の娘さんのお気に入りというグレイパールさん、
とってもきれいなバラですね♪
他のバラも、初めてお名前を聞くものばかりです♪

今日は午後めいっぱい頑張られたのですね!
夏花壇の準備もバッチリですね♪
わたしも学校の方を頑張らなくっちゃ!

外花壇、のんたんさんがどんな夏のお花を植えられるのか楽しみだな~☆

Nor さんのコメント...

おはようございます^^
我が家は、一雨ごとバラの黒星病が一気に広がります・・・><
薬もまいたけれど、葉が黄色くなって
ハラハラと散ってしまうから・・・
この時期、葉が傷みやすいですね。

今年こそは、花がきれいに咲いても葉がない・・・
なんてことにならないようにしたいです。
バラさんたち、頑張れ!ですね♪

亜麻 さんのコメント...

ザ・ミラー、優しくふんわりした素敵な薔薇ね~
色もいい色で、好き♪
推奨されないとなると、よけいに贔屓してしまうわ^^
ペラルゴニウム・シドイデス、もうお花が沢山咲いてるのね。
うちは全然咲きそうに無いの^^;
切り戻した方がいいのかしら・・・
わが家の薔薇のピークは過ぎちゃったわ。
これから、一季咲きのオールドローズの鉢を
隅に移動したり、力仕事しなくちゃ~

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
夏花壇の準備されたのね。
私もあちこちお花を抜いて次に植える準備を始めました。

エースオブスペードって黒いのかな?
せっかく育ったのを折っちゃうのはショックよね。

☆~♪

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

学校花壇も夏のお花に衣替えですか?^^

外花壇は去年のこぼれ種の高性アゲラタムが小さな芽を出してるので、
奥にはそれを移植します。
手前はまだ考えてないけど、
白いお花にしようかな。(^_^)

のんたん さんのコメント...

Norさん
こんばんは~

間島先生の本では、
バラの黒点病は世代交代と考えて気にしなくて良い。
らしいです。
でも見かけが悪いから気になりますよね。

丈夫な品種を選ぶのが一番かも。^^

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんばんは~

ザ・ミラーはカタログなどにものってないかも・・・。
私も可愛がってあげたいけど、
なにせ病気に弱いの。(-_-;)

ペラルゴニウム・シドイデスは特に何もしないですね。
挿し芽でいろんな所に植えてるけどどれも元気よ。^^
伸び過ぎて形が悪くなったら切るけど、
時期なども全然気にしてません。(^_^)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

準備はしたけどお花を買っていないので、
黒々した土が見えてます。(-_-;)

エースオブスペードは黒紫って感じの色かな。
以前もHCで買って植えたけど、
ひとつくらいしかおはなが咲きませんでした。
今年は期待できそうです。
切花で飾りたいと思ってるの。
夏越しできたら万々歳なんだけど・・・。(^_^)

shioko さんのコメント...

こんばんわ~

バラ病気なんですか~でも・・きれいに
咲いてますね^^

のんたんさんのお庭は草花がいっぱいあって
とっても素敵ですね~(^o^)丿

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんばんは~

今日のバラは元気じゃないのばかり・・。(-_-;)


お花が多すぎるから緑いっぱいの庭にしたいと思いながら、
ついついお花が多くなってます。
自分の考えに一貫性がなくて困っています。(>_<)