2012年5月24日木曜日

花柄も綺麗!


今日も晴れ。

布団を干して洗濯を済ませて、
10時から12時半まで、
昼食をして2時頃布団を取り込んでから、
夕方7時半まで庭にいました。


花柄切りをして、
キトサンとニームオイルを散布しました。


コーネリアはほとんど咲き終わり、
新しい蕾がほんの少しついています。


たくさん花柄を切ったので、
綺麗な物を集めて写真を撮ってみました。^^

アンブリッジローズ

カフェ

マジェンタ

アブラハムダービー

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

アイスバーグ

バタースコッチ

ソンブレイユ

私が花柄を切っていると通りがかりの方が、
「花びらをネットに入れてお風呂に入れるといい香りですよ。」
と教えてくれました。

綺麗なのだけ集めて試してみるのも良いかも。(^_^)






ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

16 件のコメント:

めい さんのコメント...

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

こんなに綺麗なのに
切っちゃうのもったいないね
でも仕方ないか(笑)
私はバラがプカプカ浮かぶのが好きなので
そのままいれちゃう♪
後ですくっているのよ
その方が雰囲気出るし♪
電気を消してキャンドルで入ってみて!
うっとりするよ~(*^。^*)

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

バラ風呂なんて女王様気分になれそう。
キャンドルで・・・。
めいちゃんがそうやって入ってるとこ想像しちゃったよ。(^_^)

四季 さんのコメント...

おはようございます
終わった花も綺麗ですね

花が終わった後も養生が大切なのですね
バラたちが喜んでいますよ。

良い一日を。

亜麻 さんのコメント...

おはようございます^^
どの薔薇も沢山咲いているのね。
一種類だけでブーケになるほどの花がらが
摘めるなんて・・・
ソンブレイユってすっごく花びらが多くて
ウエディングドレスみたいな雰囲気の薔薇ね。
素敵~♪

RoseLine さんのコメント...

こんにちは☆
バラ風呂素敵ですね~~(^v^)
私もお花屋さんで頂いたバラを思い切って
入れたことありますが、贅沢ですよね~
しかも自分で育てたバラで・・(●^o^●)
なんと贅沢で優雅なんでしょう~~♪
お風呂にキャンドルとワインも必要??
なんちゃって、お姫様風呂を妄想しちゃいました~~(^v^)
しあわせですね♡

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

え~っ!
これを「花がら」と呼ぶにはもったいなすぎますよ~。
どれもとっても美しいです(*´▽`*)+゜・
バラのお風呂。。。想像しただけでセレブの香り~。
皆様がキャンドルって書いていらっしゃいますね。
すごくロマンチックなバスタイムになりそう。
私は停電のときに懐中電灯でお風呂に入ったことあるなぁ(オシャレ感ゼロ!)
今度はキャンドルにしてみよう~♪

それにしても、どれも本当にきれいですね♪

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ~♪
花柄がとっても素敵ですね~ あ、花柄なんていえませんゎ
もうじゅうぶんに綺麗です~~.*・゚☆
そしてこんなにたくさんの種類なんですね、あらためて羨ましく想いながら、こんなに咲かせられて尊敬です*^-^*
・・私もつんでみたんですけど、うちはほんとにちょびっとで (;^_^A ・・・

薔薇の花びらをお風呂に~ すてきですね~
これこそロザリアんの醍醐味ですよね*^-^*⌒☆
うちは来年はできるかなぁ 祈り)
☆♪

shioko さんのコメント...

本当にバラ好きなら・・バラの事を
思って・・咲いたら2日ぐらいでカット
すると・・株にも負担かけなくていいみたい
ですね^^
私なんて・・ギリギリまで咲かすからダメ
だわ~

のんたんさん偉いわ~
そのバラでお風呂に・・感想ヨロシクネ!!

cocomama さんのコメント...

のんたんさんこんにちは~

わぁーもったいな~い!

こんなに早く切った方がいいのですか?
とても、真似出来ない…デス
時には勇気も必要かな…

私も薔薇風呂いつか経験したい♪

のんたん さんのコメント...

四季さん
こんばんは~

病気にならないようにと思ってキトサンを散布しました。
効き目があると良いけど。^^

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんばんは~

今年は特に花付が良いんです。^^

ソンブレイユは病気や虫にも強く花持ちも良いし香りがとっても良いんです。
こういう咲き方のツルバラを探してる方には是非お勧めしたいバラです。(^_^)

のんたん さんのコメント...

RoseLine さん
こんばんは~

バラ風呂のことを忘れてニームオイル撒いちゃった。
しばらくバラ風呂はおあずけね。
ワインも是非用意しましょう。^^

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

もう少し切らなくて良いかな?
と思っていると翌日にはハラハラ散っちゃうからね。
早めにカットしてます。^^

ニームオイル撒いちゃったから今すぐは無理だけど、
一度は試してみましょう。
キャンドルとワインね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

れぃんさん
こんばんは~

今年は特にたくさん咲いてくれたので、
バラ風呂も楽しめそうです。
うっかりニームオイル撒いちゃったから、
今すぐは無理だけど・・・。
キャンドルとワインを用意して一度は試してみたいわ。(^_^)

れぃんさんちも来年出来ると良いですね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんばんは~

もう少しと思っていると翌日にハラハラ散ったりするので、
少し早いかなと思うくらいでカットするようにしてます。
それでも雨の後などは散った花びらが地面にいっぱいあるけど・・・。(-_-;)

バラ風呂是非試したいけど、
ニームオイル撒いちゃったの。
しばらくは無理かな。
残念!(-_-;)

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
こんばんは~

わたしもぎりぎりまで咲かせていたい気持はあるけど、
これくらい切っても地面は花びらがいっぱいです。
本当は散る前に切りたいんだけど手が回りません。(^_^)

一雨きてニームオイルが落ち着いたらバラ風呂試してみますね。
それまでバラの花が持てばのことだけど・・・。(>_<)