2012年5月14日月曜日

バロン・ジロー・ド・ランが咲いた!


今日も良いお天気。

午前中ちょっと出かけたけど、
午後から暗くなるまで庭にいました。^^

伸び過ぎて他のお花の邪魔になってるのを抜いたり、
汚くなった花柄を切ったり・・・。

バラにキトサンをかけたり・・・。

いくらやっても次々やることが出てきて、
終わることがありません。


庭仕事はエンドレス!


バロン・ジロー・ド・ランがふつかできれいに開きました。


去年はうどん粉で悲惨だったけど、
今年はまあまあ。(^_^)

もっと写真が上手だったら良いのだけど・・・。



 上に写ってるのがグルスアンアーヘン

下がピンク グルスアンアーヘン

フェンスに絡んでるのはコーネリア

グルスアンアーヘン

ピンク グルスアンアーヘン
今年は一段と花付が良いです。(^_^)



アンブリッジローズ
アンブリッジローズ 



アブラハムダービー
アブラハムダービー
 植えて2.3年は少し病気にもなったけど、
株が充実してからは病気知らずで、
綺麗にたくさん咲きます。^^




バタースコッチ
 黒点病に弱いみたいで葉っぱがハラハラ散ります。

花付は抜群で繰り返し良く咲くのですが、
花持ちはあまり良くありません。





ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

18 件のコメント:

ローズヒロモ さんのコメント...

こんばんは~^^コメントありがとうございます。バロンさん素敵ですよね~
我が家も今年は素敵に咲いてくれています。
ちょっと手がかかる子ですが、素晴らしく咲いた時の感動は忘れられません^ -)
国バラ、ぜひ機会作って覗いてみてくださいね。肌で感じることがより感動ですよ^^

のんたん さんのコメント...

ローズヒロモ さん
こんばんは~

バロン・ジロー・ド・ランは写真で見た時はそれ程感動しなかったけど、
ドリプレガーデンで見て一目惚れ、
帰る途中のHCで見つけて即購入しました。^^
去年はうどん粉だらけ・・・。
今年は綺麗に咲きました。^^

めい さんのコメント...

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

名花ばかりですね~
バロンちゃんは超可愛い♪

うちもダービーさん大苗できて
すぐに地におろしたら
調子が悪くてね…
立ち直るのに2年かかって
いまやっと元気になりつつあるよ!
今年は少し咲いて欲しいな♪

dreamrose さんのコメント...

おはようございます~♪
バロン様はほんとにきれいなバラですね。
うちのもまだ2年目なのにたくさんのお花に感激しています。

グルス・アン・アーヘンもダービー様も素敵。
お庭にバラがいっぱいになりましたね。

☆~♪

四季 さんのコメント...

こんにちわ
生き生きとしたバラ素敵ですね
本当に庭らしい庭、素敵です
ありがとうございました。

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

バロン・ジロー・ド・ランさんの色、
とってもシックで大人色ですね~きれい♪
一気にバラのお花が咲き進んで
本当に美しいお庭ですね~。
アンブリッジローズさんのお花の色、好きだな~♪
葉っぱもきれいですね♪
お庭はいい香りで包まれているのでしょうね☆

そうそう、オダマキの種取りをしようと思っていますが
のんたんさんのコメントで知りました。
これってはじけちゃうんですね~!?
もう少し充実してきたら、お茶袋をかけといたほうがよさそうですね。
教えていただいてありがとうございました~☆

桃とん さんのコメント...

のんたんさん、こんにちは~^^

庭仕事お疲れ様です(=^▽^=)
たくさんのバラが綺麗に咲いてますね。
バロン可愛い~!!!

写真も綺麗とれてますよ。バッチリ!


バラは好きなんですけど
アブラムシがいっぱいつくので
育てるのが難しいです(汗)


のんたんさんのバラは手入れが行き届いて
いてどれも美しい~
とっても素敵デス♪

shioko さんのコメント...

バラが咲きだしましたね~

バロンさんがとても素敵ね^^
きれいだわ~

お手入れ頑張ってるんだな~って
伝わりましたよ^^

しばらくバラさんに酔えそうね~(^o^)丿

ぴこまま さんのコメント...

バロン様素敵に咲きましたね~。
最近この方を知って、とっても興味があるの。
エッジのきいたシックな赤のバラ、ものすご~くいいわ~。
☆.*
これからお仕事に、いってきま~す。

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

買ってすぐは環境に慣れてないから病気になりがちよね。
でも何年かすると綺麗に咲くようになるわね。
めいちゃんのアブラハムダービーも元気に咲くと良いね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

バロン・ジロー・ド・ランは写真で見るより実際の方がずっと魅力的なバラですね。

今年はどのバラもいつもより綺麗にたくさん咲いてとっても嬉しいわ。(^_^)

のんたん さんのコメント...

四季さん
こんばんは~

今年は特別綺麗に咲いてくれて喜んでいます。(^_^)

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

今年はいつになくたくさんのお花が咲いてくれたので、
おっしゃるとおりお庭に出るととっても良い香りがします。^^

私も種取りは今までしたことがないので、
うまく出来るか心配。
でも挑戦しようと思ってるの。(^_^)

のんたん さんのコメント...

桃とんさん
こんばんは~

皆さんの写真をみるととっても綺麗で、
私ももっと上手に撮りたいといつも思ってます。
綺麗に撮れてると言っていただいてとっても嬉しいわ。
バロン・ジロー・ド・ランは実際に見ると凄く素敵で、
桃とんさんも植えてみたくなると思うわ。(^_^)

バラは手がかかると皆さんおっしゃるけど、
病気に強い品種を選べば案外簡単ですよ。
アブラムシも最初はちょっと困るけど、
そのうち天敵のテントウムシがきて食べてくれます。^^
四季咲きを選べば一年中咲いてくれて、
何年も咲くから一年草よりてがかからないくらいですよ。(^_^)

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんばんは~

今年はバラゾウムシ退治に燃えましたからね。
やっぱり少し手をかけるとグッと綺麗に咲きますね。^^

お庭中いい香りがしてます。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

バロン・ジロー・ド・ランは実際に見ると、
とっても綺麗で買わずにいられなくなりますよ。(^_^)

お仕事がんばってるのね。
時間が足りないくらい忙しそうね。(^_^)

亜麻 さんのコメント...

こんにちは♪
バロン・ジロー・ド・ラン綺麗に咲いたわね~
やっぱり、白く細い縁取りがあってこそ
バロン・ジロー・ド・ランだわ~♪
羨ましい~^^;
最初の苗を枯らすんじゃなかった~泣
バタースコッチ、うちにもあるんだけど
もう少し花もちが良ければな~と私も思うわ^^

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんばんは~

バロン・ジロー・ド・ランは咲き始めが濃いピンクなの。
咲き進むと紫っぽくなるんだけど・・・。
濃い紫で咲いて欲しいな。
贅沢かしら?