2012年5月28日月曜日

カンパニュラ ラ・ベルが咲いた!


今日も晴れ。

夕方遠くで雷がなってたけど、
雨は降りませんでした。


日が翳って涼しくなった3時半頃から7時まで庭にいました。

バラの花柄切りをしましたが、
ウインチェスター・キャセドラルや、
グルスアンアーヘンなどは、
全部切って今お花は付いてません。

今元気なアイスバーグやアブラハムダービーが終わる頃、
2番花が少し咲いてくれたら、
お花が途切れなくて良いのだけど・・・。


おぎはら植物園で買った カンパニュラ ラ・ベル が咲きました。
カンパニュラ ラ・ベル 
カタログ通りの綺麗なお花です。

奥にペンステモン ハスカーレッドが見えます。^^

手前のブルーは宿根アマ。

カンパニュラ ラ・ベル
 まっすぐ立って咲いているので切花にも最適です。

おぎはら植物園で買った苗はどれも素敵なので、
うまく夏越しして増えてくれると嬉しいのだけど・・。^^



ベロニカ マンハッタンブルー
毎年綺麗に咲いてくれます。

株分けして3箇所に植えました。^^

これはおぎはら植物園の苗ではありません。



奥のバラは カルトブランシェ

白い葉っぱは ラムズイヤー

手前のブルーのお花は アルペンブルー

アルペンブルーはこぼれ種でいっぱいでてきて、
今いろんな場所で咲いてます。(^_^)








少し前に買ってたラベンダー。

ポットのまま何日か置いて、
水切れしたりして綺麗じゃなくなりましたが、
明日雨の予報なので今日急いで植えました。

タグの様に綺麗に咲いてくれると嬉しいな。^^



今日は私の好きな白とブルーのお花ばかりです。(^_^)




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

ローズヒロモ さんのコメント...

こんばんは~^^コメントありがとうございます^^ブログ友の輪、素敵なものです。特に植物好き(バラ好き)さんは、心優しい方ばかり、いずれはのんたんさんともお会いしたいです^^ブルー系のお花、涼しげで爽やかで素敵ですね^ -)

四季 さんのコメント...

こんにちわ
バラのようなカンパニューラ・ラベルさんですね
これも来年に期待?
いろんなものがそのようにして育っているようですね
私も、少し真似たいけど
なにせ、狭すぎです。

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
ラ・ベル去年HCで見つけて買ったけど、咲かないうちに枯れちゃったわ~
おぎわらさんの苗はどれも優秀よね。
送料が安かったら、もっと買えるんだけどね。
送料が無料になる1万円苗も買うことはめったにないよ~

青い花がきれいね~
マンハッタンブルーは丈夫よね。
今年は株分けして増やそうっと
☆~♪

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

皆さん、本当にお花選びがお上手で♪
見せていただくたびに欲しくなるお花ばかりですよ~(*´▽`*)+゜・
白とブルー、そろそろ目に涼しいお花が新鮮ですね♪
カンパニュラってゆらゆらと茎が柔らかいイメージがありましたが
これはしっかりと立っていい感じですね。
ラベンダーのわたぼうしってかわいい名前♪
ラムズイヤーも紫が見え始めましたね~。
のびやかに育つお花たちを見ていると
あぁ、お庭がほしい~って思ってしまいます~。

先日のお話に共感!
普通の一日を過ごして、夜、おやすみなさいって言って寝て
朝目が覚めませんでした、が理想って
わたしもいつも言ってるんです~。

めい さんのコメント...

のんたん ただいま~(^o^)丿
楽しかったよ♪

ラ・ベルさんの美しいこと!!
素敵な色だわ~
この咲き方見たことないな
ブルーって大好き

バレリーナは花持ちいいし
すごい房咲きなので
汚くなったら 房単位で
切っていくよ~

のんたん さんのコメント...

ローズヒロモ さん
こんばんは~

皆さんと楽しい時間を過ごせて良かったですね。
ドリプレガーデンに行く機会があったらご案内しますよ。
でも他に見る所がないな。(-_-;)

のんたん さんのコメント...

四季さん
こんばんは~

宿根草は毎年咲いてくれて楽しめるから大好きです。
でも夏越しがちょっと難しい物もありますね。
四季さんちも綺麗なお花がいっぱいですよ。^^

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

おぎはら植物園の苗は今のところほとんど元気に育っています。^^
確かに送料がかかるからたくさん買わないと高くついちゃうよね。
だからカタログを良く見て買いたいものをまとめて買うようにしてます。
というか娘に買ってもらいます。(^_^)

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

ラ・ベル綺麗でしょ。
しっかり自立してお花を見た時は感激しました。
たくさん増えてくれたらとっても嬉しいんだけど・・・。
色が少し薄いラ・ベロももうすぐ咲きそうだから見てね。

るり玉さんはベランダだけどお花を綺麗に咲かせてそれは凄いと思います
よ。^^

先日のお話縁起が悪いと叱られるかと思ったけど、
共感していただけて嬉しいです。
今となっては私が神様にお願いしたいことはそれのみです。(^_^)

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

ラ・ベルさん綺麗でしょ。
カタログを見た時、
自分の家でこんなに綺麗には咲かないだろうな?
と諦めてたけどカタログ通りで感激しました。^^

コーネリアの花柄切りが大変だから、
バレリーナはもっと大変だろうと余計な心配しちゃった。(^_^)